フェイスブックが初のコマーシャルを発表!ということでソーシャルメディアの世界も騒々しさを増すばかり。Facebookの利用者数が10億人突破を記念に、製作にはWieden & Kennedy(ナイキなどの広告を手掛けるアメリカの広告代理店)と長年の私のお気に入りディレクターAlejandro González Iñárritu(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)を起用。これだけのオールスターメンバーなら最高の作品になると思いきや・・・たしかにビジュアル的にはいいけど、一体Facebookユーザーに対して何が言いたいんだろう?これだけ現在のメディアを支配しているFacebookの広告がビジュアル以外に褒めるとこがないなんて・・・。

10月4日に発表されて以来、youtubeだけでも再生回数100万回を突破!加えてこれからさらに10億人のFacebookユーザーも見ると思うと・・・さぞかし誇らしいことでしょう!笑

ところで、FacebookはYoutubeに載せたコマーシャルへのコメントを禁止しているみたいだけど、いったいなぜだろう?

では一体CMは何を言ってるんだろうか?省略バージョンのナレーションは以下より:

「イス、ドアベル、橋、飛行機・・・これらは人と人とが繋がるために利用するもの。facebookもまた世界中10億人以上の人々が繋がるためのツールである。」

Facebookの広告界への参入で何よりも楽しみなのは、彼らがちょくちょくいろんなところで繰り出すパロディーかな。多すぎて数え切れませんが・・今のところの私のお気に入りはfacebookとトイレを比較したやつ!
Enjoy!

Alejandro González Iñárritu(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ) is represented by Anonymous Content.
http://www.anonymouscontent.com