ボールは僕の友達にはなってくれなかった、どうもこんにちわ吉川です。ま〜サッカーできないっす。フィールドにたったら全員が敵でしたよ、そんなもん。オレVSALL。そもそもドリブルもできないし。オーバーヘッドシュートってあれでしょ?かめはめ波と同じで少年たちが抱いた幻想にすぎないんでしょ?

そんな僕がこの記事紹介しちゃっていいのかなと思うんですが、NIKEがまたしてもでっかくやらかしてます。まずは説明不要でとりあえず見てもらいましょう、

オレの目には必死に走ってる濃い顔の外人たちにしか映らないのですが、なにやらすごい選手のオンパレードらしいです。
2012ユーロのキャンペーンで、新世代のサッカー選手と靴のライナップをプロモーションしています。フランスVSオランダの試合中にNIKEのスカウトミッション”THE CHANCE”で引きぬかれた100人の選手によってフィールドが埋め尽くし、若手と現役と髪型がおかしいやつが入り乱れる大試合に。サッカーってこえぇ。
CM自体はそんな新しいものではないんですが、規模とキャスティングに圧倒されますね。まさに力技でネジ伏せられたって感じがします。最後に出てくるFIND THE TUNNELSのリンクから飛ぶとサブストーリーやらなんやらが楽しめます。ってかけっこう楽しめます。ソニックのゲームとかしばらく楽しめます。

監督はAdam Berg。2年前ぐらいにPhillips “Carousel”でカンヌのグランプリもとってる強者です。
作品集はこちら

クライアント:Nike Football
広告会社:Wieden+Kennedy London
監督:Adam Berg
DP:Joost Van Gelder