おはようございます。
皆様のご家族、お友達、愛する人、大切な人、みんな無事である事を心の底から祈っております。
私たちの元にも、世界中から応援のメッセージが届いています!

本日は通常の海外ネタではなく、今回の東北地方太平洋沖地震の被災地に対して私たちが今できる事は、と考え募金情報をいくつかピックアップしました。

募金をされた方は既に沢山いらっしゃると思いますが、どの募金にしようかと迷っている方がいましたら、以下参考にしてください。

海外の方が募金できるサイトもいくつかピックアップしたので、もし聞かれた時などにお役立てください。


●GROUPON
groupon

通常クーポン販売を一時停止、被災地支援の募金のみに。
200円寄付すると、400円の寄付が行われる。つまり寄付金額を二倍にしてGROUPONが募金先団体(日本赤十字社)へ寄付してくれる(マッチングギフト)。
寄付金額の上限は1億円(総額2億円)、3月31日まで。すでに寄付総額9千万円以上に達しています(3月14日0時現在)。
海外の同サイトでもチャリティーページを解説したそうです。ホームページにいくと世界中からどれくらいの寄付金が集まっているかが表示されています。

日本から募金するには→こちら
海外から募金するには→こちら


●コンビニ
ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンでレジ横に募金箱を設置。
ファミリーマートでは緑色のATMのように機会で赤十字社のマークを押すとそこからも募金可能です。


●JustGiving(募金系NPO)
justgiving

イギリスより日本へ入ってきたファンドレージング•プラットフォーム。そこで作られた支援団体の一員になる事ができ、サイトを通じて活動に参加できる。現在Civic Forceという連携組織が活動しています。
サイトは→こちら


●T-POINT募金
tpoint

ツタヤのポイントカードを持ってる方は多いと思い。T-POINTで簡単に募金できます。1ポイント1円。各都道府県の災害対策本部などを通じて、全額寄付されるそうです。
サイトは→こちら


●Zynga.org
zinga

ソーシャルゲームユーザーへ。
今回、ソーシャルゲーム各社ゲームの中で募金キャンペーンを行っています。
ジンガはCityVilleやFarmVilleなど日本でもかなりユーザーが多いですよね。
募金方法はとてもわかりやすく、ゲーム内で特定の品物を購入するとその全額が救済募金に自動的に寄付される仕組み。
ジンガの他にも、GREE、モバゲータウン、アメーバピグなどそれぞれ募金を行っているのでユーザーはチェックしてみてください。


●他、海外ドルで寄付ができるサイト
Amazon.comの募金ページ
Paypalの募金ページ
American Red Crossの募金ページ

この他にも沢山募金活動を行っている団体があります。
さらに知りたい方は→こちらへ。


今回、特にtwitterがどれほど頼りになるかを知りました…
皆様、まだまだ不安が続きますが、どうかお気をつけてお過ごしください。

動物は地震にとても敏感だと聞きますが、うちのデブちゃん猫は昨日一日お腹を出して寝てました…

#prayforjapan インスタグラムをまとめたものがありました!
力を合わせて乗り切りましょう!