3月27日から29日にかけてThe Dubai International Advertising Festivalが開催されました。Cannes Lions International Advertising Festival の一部として2008年からスタートしました、中東・アフリカ地域の広告の祭典です。今年は、21ヶ国から2000以上の応募があり、昨年に比べると52%も増えたことになるのだそうです。

30日には、Dubai Lynx 2011 Awardsの受賞作品が発表されました。ここ3年は、エジプトが続けてグランプリを受賞しています。

中東・アフリカ各国のCMを見る機会は、普段あまりないのではありませんか。実は、笑えるCMが沢山あるんです。

今年のグランプリ作品は、ナッツ等を使った甘いお菓子、HalvaのCM。エジプトでは、Halvaは、刑務所でよく出されることから、囚人を連想させる食べ物として知られています。

囚人A:どのパンとも合うんだ
    黒パン…白パン…ライ麦パン
    本当だって…俺には違いが分かるんだ
    そこらにあるHalvaの中には簡単に崩れちまうのがある
    まるで灰のようにね
    だけど、こいつは1つにまとまってるんだ
    油っぽくもないし
囚人B:食感についても言ってやれよ
囚人A:黙ってろ、この恥さらし!
    牢の中に1年放っておいても平気さ
    新鮮で滑らかなままだよ
    クリーミーさが変わらない
    使われてるゴマも最高
ナレーション:Halvaを知っている人は、Bawadiを好みます。

そういえば、上野にパンダが久しぶりにやってきましたね。Cannes Lions International Advertising FestivalでSilverを獲得したパンダ・シリーズがGoldを受賞しました。パンダの薦めるチーズにケチをつけてはいけません。

Panda Cheese “Hospital”

今年のテレビ広告の受賞作品のチェックはリンクからどうぞ
http://www.dubailynx.com/winners/2011/film/

2009年のグランプリ受賞作品ですが、面白かったのが、EuroCup 2008が開催された時に流れ、中東地域で大ヒットしたCoca-ColaのCM。
EuroCupには出場できないエジプトですが、サッカーファンは、お気に入りのチームを1つ選び、全力で応援するそうです。

ドイツ・サポーター:
♪気をつけろ、警戒しろ
子供たちに注意しろ
ドイツ代表は強く主張する
俺たちの言葉を覚えておけ
俺たちは本気だ
チャンスはひとつも逃さない
シュワインシュタイガーがシュナイダーに言った
この間のワールド・カップはほんの練習だったんだって♪

ナレーション:ドイツ代表サポーターが見ています。そして私たちが共にいます。Coca-Cola。エジプト・ファンのオフィシャル・サポーター

ちなみに、フランス、イタリア、スペインvirも下から見られます。
http://www.dubailynx.com/winners/2009/tvcinema/

Written by Minoo