はじめまして、テンプル大学4年の金秀奈(きんすな)と申します。
現在、葵プロモーション国際部にてインターンシップとして勉強しています。
今月の17日から19日にかけて、プーケットで大きな広告祭が行われます!
「ADFEST2011」といって、アジアの広告業界では一大イベントなのです!ここ葵プロモーション国際部からも3人参加します。
今日はみなさんに、アジアで開催されている他の広告祭も知ってもらいたくてブログを書いてみました。
ADFFESTよりは小さいですが、韓国で行われている広告祭を少しだけ紹介したいと思います。

2010年8月26日から28日までの三日間で「AD STARS 2010」という広告祭が行われました。
韓国では「釜山国際広告祭」と言われるだけあって一年に一回、韓国の港町、釜山で行われています。
この広告祭の特徴は、一般人でもどこの国からでも参加出来るという事です。オンラインとオフライン広告祭に分かれていて、一年365日、24時間いつでもオンラインで出品可能です。一般人の方も投稿しやすいですよね。このオンライン広告祭で勝ち残った作品の中からオフライン広告祭にてファイナリストが選ばれます。それではみなさんに優勝作品をお見せいたします。

“Together Incredible: New Zealand, Iggy Pop & Orcon Broadband”

このレコーディング風景、実はとてもユニークで新しい方法を使っているんです!
アメリカの有名なパンク・ロック歌手、イギーポップがテレビやウェブのバナー上で宣伝し、FacebookのAppにてオーディションを開催しました。
そこで選び抜かれた9人のニュージーランド人と、彼の名曲「The Passenger」をSkypeで一斉にリンクしてレコーディングし直したんです。
なのでこの9人とイギーポップはそれぞれ離れた所で演奏しながらその音をSkypeでまとめる事に成功しました。
なんとも現代っぽいですね!!無限に広がるソーシャルネットワークを巧みに利用しています。かっこいい!!

最後に、ファイナリストの中から、私のお気に入りを紹介します。
日本からの出品で、福岡にあるデパートのCMです。
“SOLARIAPLAZA Xmas 2009”

2009年のが入賞していますが、2010年のもすごくいいです!
“SOLARIAPLAZA Xmas 2010”

愛それはさまざまなテーマがあるもの。
今年も恒例のソラリアプラザのクリスマス映像ができました。
去年のテーマ“影”につづき、今年のテーマは“光”。
あなたのクリスマスが素敵なものになりますように…
(By Solaria Plaza)

Entry by Suna Kim