みなさんこんにちは。
最近はいかがお過ごしでしょうか。
寒暖の差が激しい季節で、洋服選びに困っている日々です。

さて。今回は、最近映画館で上映されている映画「Mid 90’s」と、
監督の Jonah Hill さんを紹介したいと思います!
Mid 90’s、ご覧になられた方はいますでしょうか?

まずは予告編からどうぞ。


内容としては、13歳の少年スティーヴィーが、厳しい家庭環境から逃げ場を探すかのように、
年上のスケーターの友達を作り、どんどんとスケートカルチャーに魅了されていく話です。
映画は90年代半ばのロサンゼルスを舞台にしています。


私がこの映画を好きな理由は、使われている音楽や服装など、
とにかくナインティーズのかっこいいカルチャーが詰まっているからです!

音楽でいうと、The Pharcyde、Cypress Hill や A Tribe Called Quest など、ヒップホップ好きにはたまらないです。
他にも Nirvana や Pixies などのロックバンドや Herbie Hancock などのジャズも流れているので、
90年代の音楽が好きな人は聞いているだけでテンションが上がるんではないかと思います。


また、13歳という幼い年頃に、自分の好きなものを発見し、憧れを持ち、
その憧れに追いつくために必死に背伸びする姿が、誰もが経験したことがあるのではないかと思うので、
非常に共感できる作品だと思いました。
私も中学生の頃は「クール」になりたくて頑張ってたなと、懐かしい気持ちになりました (笑)


話の流れとしては、未成年のスティーヴィーがドラッグや夜遊びなど、
どんどん危ない遊びを覚えていくため、不快感を抱く人もいるかもしれません。
しかし、この映画が描いているものは、好きなものを追い求める気持ちや、仲間に対する愛情だと感じました。
年齢やバックグラウンドは関係なく、スケートボードをやっている人はみんな仲間であり、
できるかできないかは関係なく、何度も立ち上がり挑戦し続ける人が認められる、

そういったスケートボードカルチャーが描かれている作品になっていると思います。
監督のJonah Hillさん自身も、若い頃はスケートボードをやっていて、
このカルチャーに育てられたため、恩返しという気持ちでこの作品を作ったそうです。

とにかく90年代のセンスであふれているので、
スケボーをやっている人、ストリートカルチャーが好きな人、音楽が好きな人には
是非見てもらいたいです!

 

紹介が遅くなってしまいましたが、
Jonah Hill って、あの 「Superbad」 とか 「The Wolf Of Wallstreet」 に出てた人??
と思っている方、いらっしゃいませんか?

 

そうです。

実はこの作品、俳優兼コメディアンである、 Jonah Hill さんの
映画監督としてのデビュー作なのです。

他にもミュージックビデオや、最近では adidas のCMの監督も努めました。

 

監督としては、「素」で「リアル」な感情を描くのが上手だと思います。

これからどのような作品を作っていくか、楽しみです!