Zoom飲みで「ていねいな暮らししてそー!」と言われました。
私の後ろには白い壁、ベージュのカーテン、無印良品のアロマディフューザーと花瓶に差したグリーン。
ていねいに暮らしてそうですよね。わかります。狙ってやってます。
実際は、すぐ頭上に大量の洗濯物が干されているし、グラスに入った水は水道水です。

さて、今日はちょっとCMから離れて、韓国のCOEX K-POP SQUAREにあるDOOHで公開された”Wave”をご紹介します。

まるで大きなガラスの箱の中に、巨大な波が閉じ込められているみたい。
荒々しくうねっては跳ね返る水しぶきは、五感に訴えかけてくるものがあります。
大きな波×都会の風景という違和感も手伝って、その迫力と美しさに惹きつけられました。

このモニターが二面から成っているという特長を生かし、全体を空間として捉え、その中で波が表現されています。
波は前後上下に激しく動くので、奥行きのリアリティがよりダイナミックに伝わってきます。
なんとこのモニター、幅80.1m、高さ20.1m。引くほどでかいです。
普段は広告やミュージックビデオを映したり、Live中継に使用されたりしています。

このインスタレーションは韓国のd’strictという、デジタルコンテンツを得意とする会社によって制作されました。
d’strictは他にも五感に訴えかけてくるような、ワクワクするデジタルコンテンツをたくさん制作しています。
下記はd’strictのShow Reelです。

実際に見に行ってみたいなー。
見ているだけでドキドキする、韓国のインスタレーションをご紹介しました。