みなさん素敵な週末を過ごしましたか?(^^)

週末、海外赴任中一時帰国してる父と電話で話していると
ガラ系の母にスマホをすすめてるそうで(どうでもよい話しですみませんw)
個人的には家のプリンターもろくに使えない母にスマホを持たせるの?!
必要ある??…と言いたい所…

でもせっかくスマホの時代に生きてるわけだし試してみても良いじゃない?家族で楽しもうよ!って言われると、まぁね。

まだまだスマホが使えない世代がいるのは他の国も一緒ですよね。

今朝友達がつぶやいてたサムソンのスマホ取り扱い説明書がLike!だったのでシェアします。

サムソンがロンドンのVitamins Design Londonというデザイン会社とロイヤル・カレッジ・オブ・アーツ(イギリスのアート大学)とのコラボで作成したスマホの取り扱い説明書がこれ。

その名も「OUT OF THE BOX(=箱から取り出したらすぐ使える)」。

outofthebox3

iPhoneは「Out of the Boxですぐ使えちゃうインターフェイス」と自負してるのでそれとこの本をBoxとしてかけてるんじゃないかな?この本を全部めくったら取り出してすぐ使えちゃうよ、と。

outofthebox2

outofthebox1

「多くの人をリサーチし出した結果がこれ。新しいデジカメなど、箱に入ったまま娘や孫が教えてくれるのを待ってる人に沢山会いました。本棚にしまえるもので、誰でも学べる形にこだわりました。親しみやすいテックっぽくないトーンもその結果です」(Vitamins designサイトより)

「iPhoneのようにOut of the Box(箱から取り出してすぐ)使えない人もまだまだ多いんです。私たちがこのプロジェクトにかけた想いは、今既に存在するスマートフォンを、デザインの力でデジタルに弱い人たちにも手に取りやすいようにする事でした。」(Vitamins on Vimeoより)

このプロジェクト、先日行われたInteraction Awardで受賞したと発表になったばかり。実はこの賞に出品するためにスタートしたプロジェクトだったんですね。

“PhoneBook”(なつかしい!)を想起させるデザインではあるけど、お母さんもこれならスマホ使えそう!ってことでグッドデザインだと思いました。おばあちゃんもいけるかな?…うーんw

Designer, Creative Director/Co-founder of Vitamins: Clara Gaggero
Designer, Director/Co-founder of Vitamins: Adrian Westaway