カンヌでどの作品が賞を受賞するのか予想するのが、AOI Pro.国際部の長年の伝統になっています。大昔、1996年に初めてカンヌに行った時のもので唯一おぼえているのはTarsemが監督したNike のGood vs Evilです。グランプリではなく、ゴールドを受賞したのですが、その年で1番印象的な作品でした!

今年、何が受賞するのか予想するのはとても大変です!時代は変わりました!インターネットが無かった時代、日本以外のCMを見るにはSHOTSを購読するか、巨大なU-Matic 3/4 インチテープのディレクターリールを送ってもらうしか方法はありませんでした!今では、ほんの少し指先を動かしただけで、いつでもどこからでも世界にアクセスできるのです!これを認めるのは少し恥ずかしいのですが、私がFacebookを見ずして1日を終えることはありません。もし、私とフレンドなら、ちょっと子供の写真をシェアしすぎだろう!と思っていることでしょう!HAHA!Facebook, Twitter, Tumbler, Google +、そして私のお気に入りPinterestでもそうですが、人生とはシェアして、人がシェアしたものを見るものなのではないでしょうか。ところで、私たちの予想をまとめたものを全てPinterestにPinしました!!
http://pinterest.com/kokusaiblog/cannes-lions-2013-predictions/

今年の受賞作品を予想するにあたって、昨年のお気に入りの作品のリストをまず見直しました。ほとんどはFacebook上で発見したものです!フレンドがシェアしたものか、フォローしている制作会社/ブランドのもの、またはHuffington Postなどで取り上げられたものばかりです!もし自分が審査員で、友人たちがある作品を何度と無くFacebook上でシェアするがために、幾度もその作品を見ていたとしたら、その作品に票を入れると思いませんか?その作品がバイラルかどうかは、作品を選ぶにあたってもちろん考慮されますよね!友人や世界とこの作品を分かち合いたいと思うほどの作品だったのかどうかは影響してくると思います。

今週は、私たちが予想したカンヌで何らかの賞を取るのではないかと思われる作品をフィーチャーしていきます。今日は、私のお気に入りのバイラルビデオをいくつか紹介します!インターネットのいいところは、15,30,60秒という時間制限が無いという点です!!時間はいくら使ってもいいのです!!なんて素敵なんでしょう!

それでは行きます!
Dove Real Beauty Sketches (3:00バージョンはYoutube上で5400万回視聴されました )

これを最初に見たとき、私もシェアせずにはいられませんでした!!物事を変えてしまうようなキャンペーンです!考えさせられます!あなたが自分の“内側”で、自分の“外側”についてどう思っているのか、その考え方が変わってしまいます!もしGOLD以上を取れなかったら、きっと審査員たちがどうして自分がこれを先に考えなかったのかと嫉妬したからに違いありません!!

RED BULL STRATOS (Youtube上で3400万回視聴されています)

Red Bullがこのキャンペーンのスポンサーになるためにどれだけ費やしたのか想像できますか?その苦労は実りました、何しろ世界中の新聞の見出しを飾ったのですからね!

こちらも世界中のニュースヘッドラインを飾ったスタント!
VOLVO TRUCKS ”The Ballerina Stunt” (Youtubeの再生回数は700万回)

そのスタントの凄さと、Youtubeをきっかけにバイラルとなったことから、ニュースとして沢山取り上げられることになりました。The Ballerina Stuntは、225カ国で、75,000ものニュースサイトやブログに取り上げられ、1億6200万人以上もの人に知られた計算になります。

Pepsi MAX & Jeff Gordon Present: “Test Drive” (Youtube上で3700万回視聴されました)Jeff Gordonをご存じない方、これはフェイクです!もし本物だったとしたら、それはそれで面白いです。

DC とKen Block の Gymkhana FIVE: Ultimate Urban Playground; San Francisco. (Youtube上の再生回数、4750万回)。わたしも知らなかったのですが、Gymkhanaとは、自転車レースに似たもので、セットされたコースでタイムを競うものです。

The Jennifer Aniston Security Tapes: Secrets Revealed by Smartwater – (400万回近い視聴回数)
FacebookでシェアされるまでSmartwaterという名前さえも聞いたことありませんでした!

今日はここまで!
明日もお気に入りをシェアするのが楽しみです! :)