[カンヌ2013] 60th Cannes Lionsに向けてカウントダウンが始まりました!!!
1週間もしないうちに、世界中のクリエイティブたちが、60周年を迎える世界最大の広告/コミュニケーションの祭典Cannes Lions Festival of Creativityに出席する為、南フランスに集合します。今回は、世界92カ国から35,765ものエントリーがされるという記録が打ち立てられました!WOW!
最大のエントリー数を誇る国といえば、アメリカ(6,078エントリー)、ブラジル(3,476)、イギリス(2,671)。アジア太平洋地域をリードするのは1,404エントリーのオーストラリア、それに続いてインド(1,110)日本(1,093)ということになっています。インドからのエントリーの方が日本よりも多いんですよ!もちろん、インドの方が人口も多いですけどね! :)
アジアの他の国を見てみると、シンガポールが713、タイが647、マレーシアが334、インドネシアが178となっています。1990年代、タイを除いたこれらの国のCMを見ることなんてほとんどありませんでしたね!
フィルムカテゴリの出品料が700ユーロとなると、本当にエントリーする価値はあるのかと思ってしまうこともあるでしょう。でも、価値があるのです!!これらのものを獲得す出来るのですから:
グランプリ、ゴールドの獲得はさることながら、ショートリストに入ったことでさえも凄い名誉なのです!!!あなたの人生を変えてしまいます!!広告界のオリンピックなのです!アカデミー賞なのです!カンヌ・ライオンズですよ!!!
けれど、今年がいつもにまして特別なのはなぜか?それは60周年を迎えたというだけでは無く、今年の審査員が凄いからです。もちろん、例年も凄いのですが、今年は“誰もがその名前を知っている”というくらいの大物ばかりなのです!私みたいな広告オタクであれば、一緒に写真撮りたい!と思うくらいの人たちなのです。
審査委員長などは特にそうです!(Nike を手掛けている)Wieden & Kennedy のDan Wiedenとか。
これまでに獲得したトロフィーを置く為だけの倉庫をきっと持っているはず!NikeのCMが嫌いだなんて人はいますか?
(Levi’s を手掛けている)BBH のSir John Hegarty
Nikeと共にLevi’sは世界中の広告賞を総なめにしていましたね!それに名前の先頭に“Sir”が付いているところを見ると、重要人物であることが分かりますよね!HAHA!
生きる伝説, CMディレクターJoe Pytka,
直接会うと、本当にバイキングみたいなんです!
ALMAPBBDO のMarcello Serpa,
カンヌでは133もの賞を獲得!!こんなに沢山どうすんでしょうね?
R/GA の創設者Bob Greenberg,
彼の顔が全てを物語っています。“長年にわたる知恵を携えたクリエイティブな男”!
Droga5 の創設者David Droga,
史上最高数、80以上ものカンヌライオンを獲得したクリエイティブ。グランプリ7回、チタニウム4回も含みます。
日産を長く手掛けてきたことから、ROB SCHWARTZの名前も良く知っています!
そして、広告界で活躍する日本人ではおそらく1番有名なREI INAMOTO氏(AKQAのCCO)
ここに紹介した大物はほんの一部に過ぎません!けれども女性は?
カンヌの審査員をリードする女性は2人だけしかいません。同性として、女性たちがこの広告界でどれだけ上り詰めているのかは非常に興味のあるところです。Ogilvy & MatherのSHELLY LAZARUSはCreative Effectiveness部門の審査委員長です。
Lewis Moberlyのクリエイティブ・ディレクターであり、また共同創設者であるMARY LEWISは、Designカテゴリをリードします。
彼女たちがお母さんなのか、もしそうなら、乳母を雇っているのかとても気になるところです。HAHA!
もちろん、私もカンヌに行きますよ!本当に楽しみ!セミナーに出席して、間近で広告を見て、人に会って、大変光栄なことですし、本当にものすごい投資ですよ!!参加するためだけに3049.80ユーロかかるんです!!それにプラスして、航空運賃代、ホテル、食事、移動費!大金ですよ!!
カンヌに行かれる方、是非ご連絡くださいね!
カンヌライオンズに関してはこちらもチェック:
https://www.canneslions.com