ご無沙汰しております!
久しぶりに、海外作品を紹介させていただきます。

「TAB. Australia’s National Sport Is…」
(訳:TAB. オーストラリアの国民的スポーツは、、、)

TAB はオーストラリアのスポーツベッティングサイトです。
競馬などはもちろん、さまざまなスポーツの賭けができます。

この広告は、オーストラリアで「国民的スポーツは何か?」という議論が絶えず続いている背景を面白く取り上げています。
作中でさまざまなスポーツが紹介され、
人々の間で熱狂的な意見交換が行われる様子が描かれています。

オーストラリアでは、Australian Football(ラリア独自のスポーツ)、競馬、テニスの全豪オープン、
ラグビーのリーグとユニオン、そしてクリケットなど、多くのスポーツが盛んです。

余談ですが、日本でこんな議論することあまりないですよね、、、
でも一つに決めるとしたら、野球?国技と言えば相撲だったり、武道系もありますね!

この広告は、斬新なマーケティングアプローチを採用しており、
スポーツベッティングに触れたことのない人々にも関心を持たせ、
サイトへの訪問やエンゲージメントを増加させることを狙っています。
結果、効果的な広告となったようです!

 

さて、私がこの広告で注目したポイントをいくつか挙げさせていただきます。

まず、音楽です。広告の後半に向かって盛り上がりを見せ、視聴者にワクワク感を提供します。
音楽の選曲と編集が見事にマッチしています。

キャスティングもとても上手だなと思いました。
アナウンサー、fish and chips屋でテレビを囲むお客さん、統計アナリストチーム(?)など、
バラエティー豊かなキャストが多く登場して、キャラクターの質が高く、視聴者を引き込みます。
(後半、追い込まれたアナリストチームの髪の毛のボサボサ度合いも最高でした!)

 

ロケーションについても驚きました。
競馬選手が街中で馬に乗っているシーンは、
私が昔住んでいたメルボルンのシティーのど真ん中で、
普段であれば人で溢れているのに、そこへ馬を連れ込んだのはすごいと思いました。

最後に、多くのカットで「TAB.」のブランドカラーである緑が細部に使用されていることに注目です。
監督のこだわりが感じられます。

 

作品の監督はNick Ballさんです。
大御所監督なので、ご存知の方たくさんいるかと思います!

ロサンゼルスを拠点にするオーストラリア出身の監督です。
Film schoolを中退して、監督としての活動をスタートしました。
Nickさんは独自の世界観とシャープなコメディーで知られ、
予測不可能な展開とワクワク感を作り出すことが得意です。

aicp (Association of Independent Commercial Producers) とShotsのDirector of the Year 2022をに選ばれ、
作品はCannes、D&AD、One Show、 CLIO、AICP、 Ciclope、LIA,、Adfestなどの受賞歴があります。

監督の他の作品も鑑賞しましたが、
長尺の広告であっても最後まで楽しむことができるものばかりでした!

 

最後に、もしTAB.の「Australia’s favorite sport」、
投票結果が気になる方いましたら、以下をご覧ください!
https://tabinfo.com.au/GreatDebate/TAB

 

Client: TAB
Creative: The Monkeys, part of Accenture Song
Production Company: FINCH
Director: Nick Ball