みなさん、こんにちは!

2月に突入しましたね!
花粉が少しずつ飛び始めているそうで、、、
ついに花粉症デビューかなと今年もつぶやいている、岩崎です。


私が本日紹介する作品はこちら!
“Pass the ball(ボールをパスする)”
2分30秒ほどのショートアニメーションフィルムです。


実は、Nathan Boey という1人監督の「なんでラッパーは自身の楽曲に他のラッパーが参加してコラボしたりできるのに、映像ではそれができないのだろうか。」という疑問から始まったプロジェクトでした。

このプロジェクトに課せられたお題は:
・ボールに因んだ3秒のアニメーションを制作する
・制作したら違う国の人にパスする
・パスを受けた人はアニメーションの続きを制作する


こちらを念頭にご覧になってみてください!

40ヶ月間(3年4ヶ月)の制作期間。
そして、40人のクリエイターが参加しました。

アニメーションからストップモーション、モーショングラフィック。と様々な映像要素が組み込まれており、なんだかカタログを見ているよう 笑

同じテーマに沿って、40人、40通りの表現。
見ていてとても見応えありますよね。
何一つ同じような作品がないのもこの世界の広さであったり、表現の幅を改めて感じられます。


何気なく見始めた作品でしたが、最終的には仕上がりのまとまりやピッタリあった音楽とSE、そして見応えのある映像が「3秒ずつ作品作って違う国の人に繋げて!」というシンプルなアイデアからこのような作品ができあがるのか。と驚きを感じました。


人の行き来が困難な今の状況が始まる前からスタートしていたプロジェクトではありましたが、状況関係なくボールが繋がり続け、完成に至ったプロジェクト。
このボールが繋がったことが、この作品に関わった人たちにとってまた次に繋がる道になってくれれば嬉しいなと思います。

ご覧いただいたみなさん、作品の最後にはクレジットで各作品を制作したクリエイターが綴られているのでもし気になる方がいたら是非注目してみてください!


では、みなさん良い週末を!

——

Director : Nathan Boey 
Production Company : Sky Films 

Creators(登場順): Nathan Boey, Podenco, Leo Franchi, Vincenzo Lodigiani, Mario Forero, Kaho, Dina Amin, Vickie J, Boschiero, Vincent Raineri, Caroline Kjellberg, John Kim, Mert Kizilay, Ilgi Candar Dyer, David Rowley, Morgan O’Brien, Marcus Bakke, Steve Savalle, Allen Laseter, Andy Gregg, Jaren Tigani, Alex Delker, Tushar Pandey, Ameen, Vishal Varghese, Gaurav Chandrakar, Yat Fung Leung, Lego Lam, Knifeson Yu, Sabine Volkert, Ivyy Chen, Tung Wu, Jin Shen Wong, Brandon Kisereu, Salman Hashmi, Ryan Kane, H. Kristen Campbell, Joe Bichard, Nicholas Luchak, Serkan Goncagul