みなさん、お久しぶりです。

本日は最近気になったミュージックビデオをご紹介します!

Kanye West – Heaven and Hell
Director : Arnaud Bresson
DOP : Julien Poupard & Paul Guilhaume
Production : Division
Post Production : Mikros MPC /The Mill

こちらは、Kanye Westが昨年の11月にリリースしたアルバムの「DONDA」からの
「Heaven and Hell」(=天国と地獄)という曲のMVです!

今年1月10日のアメリカのESPNで大学生のアメフトの全国大会の決勝戦の
ハーフタイム中にTVCMとしてオンエアされたみたいです。

というのも、カニエは自身のブランドの「YEEZY」とGAPとのコラボを発表しており、
こちらは、そのコラボラインの広告としても兼ねてる映像になってます。
映像の中の登場人物が全員黒いパーカーを着ているのがわかると思うのですが、
こちらががそのコラボアイテムの一つで、TVCMオンエア直後にGAPのホームページで販売開始され、予約が殺到したそうです!

映像の制作期間は4ヶ月ほどで、撮影もポスプロもパリで行ったそうです。

曲の宗教じみてダークな世界観がアーティスティックに映像に落とし込まれてますね…。

ご本人が登場してからのビジュアルが特に美しいので注目なのですが、
1800年代の画家のギュスターヴ・ドレやジョン・マーティンなどによる
キリスト教の絵画をかなり忠実にサンプリングしているみたいです。

例えば、雲の上でラップしてるカニエのカットは、
ドレの「『神曲』より天国のダンテとベアトリーチェ」という作品から、
ラストカットはマーティンの「バビロンの陥落」からインスパイアされており、
元の絵画に描かれてる人物が全員黒パーカーの人に差し替えられていて、
細かいディテールまで詰めているのがわかりますね!

以前どこかのインタビューでカニエが
自分が作る音楽や服、自分が手掛けるクリエイティブを通して、世界をより良くしたい
という思いがあると話してた記憶があるのですが、
黒パーカーの人たちが螺旋状に天に召されて、カニエがその人たちを導いてるような神々しいビジュアルから、
若干おどろおどろしくはありますが、まさにそのようなメッセージ性を感じられますね。

余談ですが、2月22日に「DONDA」の続編となる「DONDA 2」をリリースすると先日ご本人のインスタで公言してましたが、とても楽しみですね〜

カニエが今までリリース予定日通りにアルバムを出した記憶はないですが…