皆さまこんにちは。
岩崎です。

先日、最近の流行りなどについて話していた時、「ASMR」という言葉出てきてまして、、、
振り返って考えてみると、今はだいぶ普通にネットで紹介されているものという認識になっていたのですが、確かに最近飛躍的な大ブームになっていると改めて感じるものでした。

ASMR。ASMR。
流行っていて、大体どんなものかはわかるけど、実際どうやって始まって、何故こんなにもブームになっているのか。と考えると意外に意識したことの無い事なのではないのでしょうか。
ということで今週はASMRについて紹介していきます!

そもそもASMRとはなんなのか。
ASMR とは Autonomous Sensory Meridian Response の略です。
現在はまだ日本名があるわけでは無いのですが、いわゆる脳が心地よいと感じる音をASMRと呼びます。

流行りの始まりは色々あるそうです。
今から10年前くらい。囁き声をYouTubeに投稿されたものや、Facebookで話題になったものが始まりと言われているそうです。
語源として2010年に“Jennifer Allen(ジェニファー・アレン)”という方が命名をし、この言葉が世に広められるようになったとそうです。
具体的に、これが始まりだ!と言い難いのは生活からの物であったり、近いものであるためだからではないかと思います。

ASMRは音として1つの空間を作り出します。それにより、人は一種の疑似体験をしているような感覚を楽しめているのではないでしょうか。
また、人が心地よいと感じる音は人によって異なり、本人が心地よく感じる音がその人のASMRになるというのは何だか面白く特別感があると考えられますね!

そんな中でも、大多数に人気がある音はあると思います。例えば、雨の音であったり、食べ物の音であったり。こういった音が主にCMで起用されています。
必ずしも大多数の人が好む音であったり、振動のようなものがあり、それらがあるから事多くの人に発信されるCMが成立するのでは無いでしょうか。

では、お待たせしました。
ASMR を用いているCM作品をご紹介します。

是非イヤフォンを着用して心地よくなっていただけたらと思います!

まずは、ビールのCM。

爽快感と自然感が漂っていますね!
映像を見ているだけでも心地よいのですが、ASMRを聞くことで心地良さが何倍も積み重なっているような気がして、商品もそそられますね!(特にこの季節!)

お次は30分近い映像ではあるのですが、生活にとても近く共感が持てるかと思います!

この動画を見た後、私は部屋のリフォームをしたくなりました。

最後は昨年MTVが放送した作品で、サンデーを作りまでの過程が音で特集されています!

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fvimeo.com%2F302895998&h=AT3cuqRqrai8gttWAPNLBiq4og_UwALyqpt1QOujHGgof7VUP1LF5_O8P7WpzWWTLEFc2cOEdjLehp1BJHLmQouNBLGvKtsgQ7a3Gte4la1G0XTh10OHbodaFHiNZpudbjzoWkYhxJKVJO-NKkxVUeo

 

滑らかさ、ザクザク感など色々な音。
そして、様々な食の単体の音だけでなく他のものと交わる音も何だか楽しく、心地よいものになっていると思います!

紹介は以上になりますが、いかがだったでしょうか?
楽しんでいただけたら嬉しいです!

では、また来月!
岩崎でした!