こんにちは!

成田です!

あっという間でCannes Lions 2019も最終日ですね!

今夜もどのような作品がAward Show で見れるのか楽しみです!

 

僕が今回、書かせてもらうのは

6月20日(カンヌ現地時間)で行われたAward Show に関するブログです。

 

17日からスタートしたカンヌライオンズ2019。

会場の中でも一番大きいLumiere Theatreというシアターで毎日19時から

様々なジャンルの賞の授賞式がおこなわれています。

 

その中で自分が見た20日の会は下記の部門が表彰される該当部門でした。

・ Innovation Lions

・Radio & Audio Lions

・Young Lions PR

・Mobile Lions

・Entertainment Person of the Year

・Creative Effectiveness Lions

・Young Lions Media

・Brand Experience & Activation Lions

・Young Lions Design

・Creative eCommerce Lions

 

 

多いですね、、

メモを取るのが大変でした、、

 

それでは早速、

それぞれの部門のグランプリ映像作品を紹介していきたいと思います。

 

Innovation Lions

see sounds

イノベーションライオンズは画期的なイノベーション、技術、問題解決を評価する部門です。

今回グランプリに選ばれたのは、Area23 のsee sounds」というCMでした。

Wavio社がgoogleと開発したツールで耳の不自由なユーザーが日常の生活音や自分のこどもが泣いている声など

スマートフォンに文字として表示される、まさに様々な”音”を”視える”化できるツールなのです。

CMでは耳が聞こえないことで、子供が泣いて自分を呼んでいることに気付かなかった親に話などが紹介されています。

授賞式では受賞の発表を担当ホストではなく、耳が不自由な方が登壇し、手話で受賞の発表を行いました。

受賞の発表後、両手をあげて手を振る手話による拍手を会場全体で行ったことが印象的でした!

(写真撮ればよかった!!)

 

Radio & Audio Lions

ラジオ&オーディオライオンズは放送及びオーディオコンテンツのためのクリエイティビティを評価する部門です。

受賞したのは

HBO

Westworld the maze

https://www.youtube.com/watch?v=XBzRbXoX17M

(↑不具合なのかいくらやってもサムネが出ませんでした、、

お手数ですがコピペにて視聴していただければと思います!)

 

ずっと見たいと思っているHBOの「West World」の広告

編集のリズムが良く、気になるシーンがたくさん盛り込まれており、

改めて見たくなりました!

 

Mobile Lions

The Whopper detour

連日、様々部門で見かけるこのCM、デバイスによるクリエィティビティを評価するこの部門でもグランプリを受賞していました!

バーガーキングのBKアップというアプリを使えばワッパーというバーガーキングの看板メニューを1セントで注文できる、

ただし、注文場所はマクドナルドの店舗限定というなかなかに攻めた企画。

最近かなり攻めた企画を生み出し続けているバーガーキング、これからも目が離せませんね!!

 

Creative effectiveness Lions

Black supermarket

その広告が長期間でのクリエイティビティがもたらす影響力を評価するこの部門。

そこでグランプリを受賞したのがヨーロッパ最大手のスーパーチェーン「Carrefour(カルフール)」が、EUの法律に対して意義を唱えるキャンペーン。

EU圏での農作物の種の種類があまりにも制限されており、農家の負担になっているのが現状だそうです。

そこであえて法律的には禁止されている種でつくった農作物(もちろん普通に食べられるし、むしろその地域の伝統的なもの)だけを店頭に並べるという大胆な企画。

このCMのおかげで法が改定されることにもなったそうです。

法を変える影響力、まさにグランプリにふさわしいのではないのでしょうか。

 

Brand Experience & activation Lions

Changing the game

この部門では体験デザインやアクティベーション、360°カスタマーエンゲージメントを通じたクリエィティブなブランド形成を

しているキャンペーンが評価されます。

テレビゲームを楽しむ経験をしたことのない世界中にいる3300万人の障害を持った人々のために専用のコントローラーを開発

するというキャンペーン。

子供たちに嬉しそうな姿、そしてそれに感動する両親の姿がとても印象的でした。

 

Creative Ecommerce Lions

the carbon limit credit card

 

世界で初めて限度額ではなく「カーボンリミット」機能がついたクレジットカード

様々な物をそのクレジットカードで購入するたびにその物を買うことによって発生するCO2の量がカードに形状され、

リミットに達すると使用ができなくなるというサービス。斬新かつ新しい取り組み方で環境問題の解決に取り組む

このキャンペーンは創造的、商業的なE-コマース、支払いソリューション及びイノベーションを評価する

部門においてまさにグランプリにふさわしい作品でしたね!

 

以上が20日に行われたカンヌアワードショーのレポートでした!

 

それでは皆さん、

またどこかで会いましょう!

Innovation Lions

Radio & Audio Lions

Mobile Lions

Creative effectiveness Lions

Brand Experience & activation Lions

Creative Ecommerce Lions