じっとりとした暑さの中、まだまだ雨が続きそうですが皆さんは元気にお過ごしでしょうか。
今回の投稿では、話題のNETFLIXオリジナルドラマである、
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』(原題:Stranger Things)と様々なブランドのコラボ企画について紹介したいと思います。
シーズン1の配信が開始された当初から大変な人気を集める本作。その後も着実にファンを増やし、最新のシーズン3が配信されるとわずか4日で4000万アカウントからの視聴を記録するほど注目されています。
時代設定が80年代のアメリカであるため、当時流行した映画や広告のオマージュを見ることができ、また個性的なキャストや彼らの前に立ちはだかる未知の世界とモンスターたち、そして愛、友情、冒険と数々のテーマが込められた脚本がドラマの世界観を唯一無二のものに作り上げています。

そんなストレンジャー・シングスワールドの魅力と圧倒的な人気に注目するブランドとの数々のコラボ商品とその広告を紹介したいと思います。

1. NIKE

スニーカーブランドのナイキは6月27日に “The Hawkins High Pack”、そして7月1日に “The OG Pack” の2つのコレクションを展開した。同コレクションはストレンジャーシングスのイメージカラーや、物語の舞台となった1985年の数字、そして架空のホーキンス高校のロゴをスニーカーのデザインとして取り入れています。デザインも当時流行したレトロなデザインで、筆者が確認したところ既に完売していました。また、広告はストレンジャーシングスらしく、不穏な雰囲気が演出されており、黒い袋はまるで何者かによって引き裂かれたよう。ファンの期待値を高める面白い広告だと思います。

(公式サイト:https://www.nike.com/jp/launch/t/air-tailwind-79-stranger-things-hawkins-high/

 

2. Burger King
ファストフード店のバーガーキングはネットフリックスとコカ・コーラとパートナー協定を結び、 “upside-down Whopper”という11店舗の限定メニューを展開。Upside-down(逆さま)とは、ストレンジャー・シングスに出てくる、事件の発端となるもう一つの謎の世界のことです。

以下が動画広告です。ハンバーガーの間からケチャップがたらりと滴れる演出も面白いです!

さらに、バーガーキングはこのコラボの一環として、企業ロゴをソーシャルメディアで逆さまにし、ツイッターではアカウント名を“Stranger King”に変更しました。

このコラボの為にブランドロゴ、そしてブランド名までも変えてしまうという非常に大胆なマーケティングです。劇中でもハンバーガーやコーラはよく出てくるので、これを食べればよりストレンジャーシングスの世界に浸れるかもしれませんね!

3. LEVIS
もう一つはファッションブランドのリーバイスとのコラボ。何よりもの注目ポイントは、劇中でイレブンとダスティンが着用しているトップスやデニムを再現しているところじゃないでしょうか。

私の友人は、シーズン3を見終わって直ぐに近隣のBEAMSにダスティンのTシャツを買いに行ったそうで、その時にはもう品薄状態だったと言っていました。やはり、ストレンジャーシングスの人気は侮れません・・・。そして、 “the Upside-down”にちなんでジーンズについているパッチとレッドタブを逆さまにしたジーンズも販売。さりげなく、しかしわかる人にはわかる特徴がファンにはたまらないですね!

リーバイスとのコラボは7月1日よりリーバイス、そしてビームスの店舗にて販売されています。早い者勝ちですよ!
(公式サイト:https://www.levi.jp/2019aw_strangerthings.html)

4. Baskin-Robbins
最後は日本でもサーティーワン・アイスクリームでお馴染みのバスキン・ロビンス。ネットフリックスとタッグを組み考案したのは、なんと第3シーズンで登場するScoops Ahoyというアイスクリーム屋さんの再現。劇中ではスティーブとロビンのバイト先として登場します。ストレンジャーシングスの雰囲気にふさわしく、店内に限らず制服もポップで可愛らしいです。

下:期間限定商品。(https://nerdist.com/article/strangers-things-baskin-robbins-ice-cream/)

バスキン・ロビンスはカリフォルニア州バーバンクにある1店舗を2週間で、劇中に登場する美味しそうなアイスクリームを数々再現していました。

以下が商品広告の1つです。何やら不穏そうですがアイスクリームは美味しそうですね。

他にも、上のようなアイスクリームのピザやマグネットなどのグッズなど、幅広く商品を展開していました。

紹介は以上となります!
しかしこれ以外にも体験型施設が韓国で開催され、メインキャストがプロモーションでイベントへ参加したり、コラボは実に多岐に渡ることがわかりました!
人気ぶりから今後も様々な企画が期待できそうですね!
筆者もいろいろな企画を通してもっとStranger Things worldを楽しみたいと思います!

佐藤果南子