早いもので入社してから3ヶ月が経ちました。

5月病はほとんど感じなかったのですが、7月に入ると年に一度の大イベント。梅雨が顔を出し始めてきました。なんだかあまりテンションが上がらない日々が続いております。皆さんはどうでしょうか。

しかし、それも気分の持ちようではなかろうか??とちょっとポジティブに考えてみようと思いました。
そこで、雨関連の作品はどんなものがあるのだろうかと、色々検索してみました。そこで見つかったのが、あの有名曲”Singin’ in the Rain” が起用されている映像でした!
1952年公開のミュージカル映画『雨に唄えば』の主題歌として起用され一躍有名になった曲で、なんだか楽しくなる曲ですよね!

と、いうことで”Singin’ in the Rain”にちなんだものを探しまして、CMの起用曲として使われている作品をこちらで紹介したいと思います。

その前に実際の映像でおさらいです!

 

そして、こちらからが紹介になります。

まずは、2005年に公開された

こちら、VolksWagenのGTIシリーズのCMです。

序盤、原作ではないかと思わせるほど似せているのですが、そこから一気に音楽もダンスもポップになっていきます。
最初拝見した時、驚きでつい笑ってしまいました!
最後まで何のCMかわからなくて、1分ある映像の中で実際に車が映るのは最後の10秒程、とは逆にインパクトがありますよね!
CMの最後には”The original, updated”とあります。アップデートされたオリジナル。ほとんどが同じに見えて、実は随所で変化がなされています。そこを何度も見比べてみるのもこの作品の面白さや中毒性にもなっています。
雨が降ったらちょっと自分もこのように踊ってみたくなっちゃうかな。雨を見たら思い出して笑っちゃうかな。などとちょっと思わせてくれる作品でもあります。

 

続きまして、こちら。

もう、序盤から可愛さが溢れる作品ですよね。
1998年に公開されていたKimberly-ClarkのHuggies、紙おむつのキャンペーンCMです。
赤ちゃんの足踏みによって鳴る音はまるでタップダンスをしているようです。
また、水たまりの中で足踏みをするなど、原作の要素を残しているところもあってリスペクトが感じられます。
そして、良く見ると、セットも子供サイズに縮小されていてとても可愛いです!

このCM、ただ可愛いだけではなく、こんな土砂降り時、赤ちゃんがびしょ濡れになっていてもどうしてこんなにも元気なのか。楽しんでいるのか。
それは紙おむつの通気性と吸収力が強いからでしょうね!としっかり商品がセールスされているのも見終わってから何だか納得する作品になっています。

 

最後にもう一つ!
原作に似た作品ではないのですが、楽しい気分、特に女性は雨に対して少し前向きになれるかもしてない作品を紹介したいと思います。

いかがだったでしょうか。
これらの作品を見て、少し雨への抵抗は薄くなりましたか?
なっていただけたら嬉しいです。
今後ももう少々梅雨の時期が続きますが、みなさん頑張って乗り越えましょう!
足元滑りやすくなっているので気をつけてくださいね!!

長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また次回。

 

岩崎