みなさんと共有しないわけにはいかない素晴らしいサイトを見つけました!
“BEAUTIFUL STILLS FROM BEAUTIFUL FILMS A growing archive of stills from the best films ever.”
「美しい映画の美しいスチール  映画スチールの増えゆくアーカイブ」です。

監督、写真家、カメラマン、もしくはシネフィルであれば、絶対に好きになるでしょう。
私ジュリーのような似非アマチュア監督、写真家、カメラマン、シネフィルであれば、絶対にはまります!
映画を観るとき私達はストーリーを伝えるために動く映像を観ていますが、動画を一時停止をしてみたり、それを試みたりした事はありますか?静止画の中のわずかなフレーミング、照明、トーン、色、構図のニュアンスに注意を払い、写真の観点から映画を捉えたことはありますか?

そこで、あるブロガー(本名は非公開)が作ったのは、映画のスチールフレームを集めたサイトです。
http://film-grab.com

このサイトを見ればフレームごとに映画を観るという体験に魅了されるはずです!映画中の一番好きなシーンをひとつずつ選び取りたい気持ちにさせられます。

私はウェス・アンダーソンの大ファンなのですが、こちらがそのブロガーくんのお気に入りの『ダージリン急行』のスチールです。

Screen Shot 2013-05-20 at 9.22.40 AM

ブロガーくんの自己紹介ページでは自分の為と、映画好きの人のためのリソースとしてブログを始めた経緯について話しています。彼は映画業界で働いていて、フレーミング、照明、トーンの参考用に様々な映画のスクリーンショットを集めているうちにブログへと発展したそうで、映画批評をする事は一切なく、選ばれたフレームから自分なりに何かを感じ取ってもらいたいと書いています。

お気に入りの映画シーンをもう二つ後紹介します:

「Amelie」監督:Jean-Pierre Jeunet
Screen Shot 2013-05-20 at 9.20.13 AM

「Delicatessen」監督:Jean-Pierre Jeunet & Marc Caro

Screen Shot 2013-05-20 at 9.21.58 AM

他にも数え切れないほどの映画が紹介されています!こちらからどうぞ。

Facebookでフォローする事もできます: https://www.facebook.com/Filmgrab (Facebookは友達をフォローする為だけのものではありません!好きなものや事をフォローするのです!)

Tumblr ファンの方々は、こちらからどうぞ。
http://filmgrab.tumblr.com

Enjoy!!