ウェブって何色?
COLOURloversってご存知の方は多いと思います。ツイッターの個人ページをカスタマイズできるthemeleonとかそうですよね。
世界中のデザイナーやアーティストがサイト上で”色”のパレットを作ってシェアしたり、最近のトレンドを知ったり、”色”に関しての情報を得てインスピレーションをもらえるサイト。
私もCOLOURloversの一人。色彩検定2級を取った時代もありました。
その知識はどこへ行った事やら…w
1ヶ月ほど前にCOLOURloversが出した記事で面白かったものがあるのでご紹介します。
題して、”The Most Powerful Colors of the Web = Webで最もパワフルな色”。
COLOURloversリサーチのトップウェブブランド100のブランドロゴを色毎にまとめ、インフォグラフィックを作成。
ウェブで、何色が最もポピュラーかが一目でわかります。
青と赤が多いって面白いですよね。
あとは、カテゴリー毎に似た色が多いという事もわかります。
COLOURloversのリサーチで面白かったのは、普通、ブランドロゴやブランドの色を考える時は、十分なブランディングリサーチとマーケティングテストを行った上で成功しうる色を決めてくもの、と思いますよね。
実は、ウェブで現在成功を収めてる大手は、元々小さなウェブ会社としてスタートした所が多くて、それらはみなマーケティングリサーチをするお金すらない所で、ブランドの色を決めたが多いらしい。
Facebook創設者であるMark Zuckerbergさんに、どうやってFacebookの色を決めたか聞いた所、「自分は色盲で、唯一見える色が青なので」と、、、。そんなもんなんですかね。笑
という現状がありつつも、ウェブに参入する企業にそれらの大手が大きく影響を与えてるいるのもまた事実。
あ、気づけばKokusai_iのロゴもBLUEだわ☆
*上記情報すべてCOLOURloversの記事から。