一部分だけが動く写真を見たことがありますか?どんな風にして作ったのかしら?WOW! それか、iPhoneで、スーパーやフィルターや音楽を使ったクールなショートフィルムを編集してみたいと思ったことはありませんか?作ったものを友達とシェア出来たらと思いません?

Vimeoの2つのクールなアプリによって、それらが可能になりました。その名もEchograph とCameo! VIMEOが嫌いな人なんています!!? どちらもiTunesで無料でダウンロードできます。そう、無料で!!!

Echographというアプリでは、動く写真を作ることができます。使い方はとっても簡単ですが、クールでユニークなものを作る為にはクリエイティブに考える必要があります。

まずはビデオをセレクトして、5秒までトリミングします。次は、そのクリップから静止画を選びます。静止画の上に、ビデオの動いている部分を貼り付けることで、アニメーションにすることができるのです。そして書き出したら…じゃじゃーん、完成!!それほど簡単なんです!最高なのは、これが無料だってこと!!!!

これを見てください!

How to Create an Echograph from Nick Alt on Vimeo.

Ecographの使い方。1からのチュートリアル。

Creating an Echograph from Nick Alt on Vimeo.

インスピレーションが必要ですか?!! スタッフがピックアップしたEcographをここでチェックできます!
http://blog.echograph.com

近所の阿波踊りに出演していた太鼓奏者を撮ったiPhoneビデオで作った写真です。Haha!!


さぁ、お次はシェア出来るショートフィルムを作る時間です!VimeoのCameoアプリは、自分1人で、または友達と一緒に簡単に綺麗なショートフィルムを作ることを可能にしてくれます。Cameoは、ユーザーのスキルに関係なくプロレベルのエフェクト、スタイルを提供する、初めてのアプリです。

使い方も比較的簡単ですし、選択できるテーマも沢山あります!いくつか例を挙げると16mm、アナログ、8bit、B+Wなど。
Check this out: https://cameo.tv/themes

Cameoのいいところは、編集の他に、フィーチャーされたアーティストやミュージシャンの音楽を使用できるという点です。まだこれからのアーティストたちですが、Cameoのお陰で、彼らは自分たちの音楽を人に聞いてもらう機会を得られます。もし、あなたがシンガーであったり、バンドをしているのなら、音楽をCameoに提出することが出来ます!!クールだと思いませんか?!!
使用できるサウンドトラックをここで見てみてください:
https://cameo.tv/soundtracks

考えてみたら、これらのアーティストは、世界中の人にMVを作ってもらっているということになるんですよ。MVの最後にはアーティスト名と、曲の購入の仕方についての案内もあるんです。無料で宣伝できるんです。Super cool!!

CAMEOの使い方:

How To Use Cameo from Cameo on Vimeo.

わたしが作った阿波踊りのビデオです。16mmフィルターを使って、My Name Is Youのフォーク曲、“Come Back to Me”を合わせました。音楽は完璧にはマッチしていませんが、初めて作ったものなので、大目に見てください!!あと、全てiPhoneで作っているということをお忘れなく!!! 簡単に埋め込んでシェアできるというのも、とってもCoolですよね!!!

この週末、ソーシャルメディアに、いつもよりもクリエイティブなものを投稿してみてはどうでしょう?でも、とっても中毒性が高いので、ご注意を!! Haha!! HAVE FUN!!
ENJOY!