楽しくて、愉快で、そして何よりも命を守る行為であるシートベルトの装着を促すのに一役買っているこのビデオがネット上で話題となっています。インドではHijrasで知られるトランスジェンダー達が、綺麗にプリーツされたサリーに身を包み、信号待ちする通勤途中の人々に、いつものように施しを請うのではなく、シートベルトをするように促すのです。

インドでは、トランスジェンダーは神聖と考えられています。頻繁に新生児や結婚したばかりのカップルを祝福するようにとお呼ばれします。そこでVithU Productionsと Ogilvy Mumbaiは、彼らに、広告主である交通警察に代わって、シートベルトを装着するよう人々を諭すパフォーマンスをさせることにしました。信号待ちの人でいっぱいの通りで、デモンストレーションを行ったのです。彼らのメッセージとその伝え方は、きっちりと人々に届いたようです。時にユーモアを交えてシートベルトの装着を訴えます。

The Seatblet Crew

素晴らしいですね!実は、トランスジェンダーは1ヶ月前に法的な権利を得たばかりだったので、タイムリーでもありました。
私は彼らを街で見かけると、つい話しかけに行ってしまいます。最後に会ったのは、彼らが大ヒット映画を見に行こうとモールを急いでいるところでした。美しいサリーと、摘んだばかりのジャスミンを身に着けていました。ちゃんとその瞬間を捉えましたよ。

aarti