Coca Colaがグローバルで展開しているハピネスプロジェクトの新作がでました。
今回はバングラディッシュの首都ダッカ。リサイクルのプロセスが面白ければそれだけリサイクルをする人も増えるということで行われたこのキャンペーンは、設置されたマシンに空のコーラのペットボトルをはめこむとアーケードゲームが1回出来るという仕組みになっています。

市内6ヶ所に6日間設置されたこのリサイクルマシンは数千本のペットボトルの回収に成功したそうです。

過去に行われたハピネスプロジェクトの2つを紹介します。

Happiness Machine for Couples (2012)
バレンタインの日にトルコ(イスタンブール)のショッピングモールに設置されたコーラの自販機。これはカップル専用のハピネスマシーンで、ハグしたりキスをすると自販機の中からコーラが2本落ちてくる仕掛け。

Coke Hug Machine (2012)
こちらはシンガポールの大学に設置されたHappiness Hug Machine。Hug Meと書かれた自販機に抱きつくとコーラが落ちてくる仕組みになっています。

コーラをきっかけに笑顔になっていく人々の顔がまぶしいですね!