毎朝、電車の中、スマートフォンでニュースサイトを読みながら過ごす人も多いのではないでしょうか。
沢山のニュースサイトをひとつひとつチェックするのは面倒、ササッと一気にチェックしたいという方にお勧めのアプリ、Pulseを紹介します。

ニュース、スポーツ、エンターティメント、デザインなどなど、自分の好みでカテゴリ分けをし、購読したいニュースサイトを自身で選択、設定。
お気に入りのニュースサイトを追加するには、サイト名、またはrssを直接入力して検索する必要があります。
使い方は非常にシンプルで、
縦にスクロールしてニュースサイトを選択、横にスクロールして記事を選択するだけ。

ビジュアル重視のリーダーのため、写真も綺麗で見出しも見やすく、気軽に読む記事を選択することが出来ます。
Facebook やtwitterと連動させることもでき、簡単にお気に入りの記事をシェア出来ます。

このPulseは、2010年に、スタンフォード大学院生だったインド出身のAnkit Gupta、Akshay Kothariによって開発されました。スタンフォードの一機関であるデザインスクールd.schoolのコースを受講していた時に取り組んだ、Launchpadという10週間で実際に使えるアプリを作るというプロジェクトの中で生まれたものなのだそうです。2人ともニュースを読むのが大好きだったことから、あちこちのサイトを飛び回ることなくニュースを読めないかと、試行錯誤した結果とのこと。学生たちのフィードバックを聞いて回りながら修正し、なんと5週間でアプリを完成させました。
今では、多くのユーザーが愛用し、Apple App Store Hall of Fame50にも選ばれるようなアプリです。

シンプルにスタイリッシュにニュースを読んでみたらいかがでしょう。