Tony Bun、AOI Pro.での最後の週となりました。
素晴らしい経験が出来たと思っています。Julieさん、お世話になりました!

さて、遂にこの日が来ました!何百万ものティーンの女の子達のおかげで最も再生回数が多いビデオとしてYoutubeに君臨していたJustin Bieberの”Baby”ですが、Psyの“Gangnam Style”にとうとう追い越されました。
VillageVoiceのSound of the Cityの記事によると、”Gangnam Style”の成功は、“不快感を与えない程度に新しく、奇抜” 、“見た人が肯定的な気持ちを抱ける”という、いくつかの要素が組み合わさった結果なのではないかとのこと。

インターネット上で人気を得る動画全てにいえることですが、つい誰かに話してしまいたくなるような新しさと、適度な奇抜さがこの動画にはあります。言葉のバリアも気にならない位に印象的な映像が、特定の人だけでなく、スマートフォンを使用する子供から大人まで幅広い年齢層に受けているのではないでしょうか。
また記事いわく、その他の沢山のアーティストのように、より多くの応援に繋がるような、オーディエンスへの影響を計算して作られた風に見えないところが良いのではないかとのこと。単純に見た人がHappyな気分になるところが強みではないかと。

3日前に、YoutubeのTrends Blogが、”Gangnam”が”Baby”の視聴数を越したと発表。その午後には8億300万ビューの“Baby”に対して、”Gangnam Style”は8億500万ビューと視聴数を伸ばし、さらにその数時間後には8億900万ビューを記録したそうです。
“Baby”数年かかって達成した記録をたったの数ヶ月で成し遂げてしまったのです。
とんでもない人気ですね。

Written by Tony