Future Shortsは、若手のクリエイターを応援するショートフィルムを集めたサイト。
かなりクオリティの高いものが多く、(Shotsでも何本も紹介されています)、
若手のクリエイターの登竜門ともなっているようです。
Future Shortsのサイトへ行くのは、ここをクリック。

『Bitch』 監督:Dom Bridges http://www.dombridges.com/

スーパー。男性が買い物をしている。レジにいくと、前にる黒人のおばあさんが、チラチラとこっちをみている。彼女は、寄ってくるなり、自分の息子にそっくりだと言い出す。写真をみせてくれるが、全く似ても似つかわしくないが、その息子はどうやら、亡くなったようだ。あまりにも似ているので、1つだけお願いがあると、おばあさん。「さよなら、お母さん」といってほしいと。そしたら、おばあさんが「さよなら、息子よ」と言うから、と。言われた通りに、男性は応える。すると…

『どうやって、彼女と別れるか 64ステップ』 監督:Lev http://www.ingredientx.com/index.htm

ちょっと長いですが、和訳です。

Phase1:つくりあげる
彼女をつくる。少し一緒にいる。ずっと一緒にいると分かる。ずっと一緒にいるんだと思う。きっとずっと一緒にいるんだと思う。本当にずっと一緒にいるのか思い悩む。夜を一緒に過ごす時間が減る。すれ違いが起こっているかもしれないと思い始める。彼女の親について言い争う。自分の親について言い争う。彼女が誰と電話しているのか、全く分からなくなる。他の女の子たちが自分を見ていることに気づく。友達に愚痴を言う。仕事についてケンカする。着ている服についてケンカする。バレンタインデーについてケンカする。フライパンについてケンカする。別れる。

Phase2:第2の子供時代
安堵する。期待感がつのる。ワクワクする。胃が弱くなる。パーティーにく。好きだった音楽を再発見する。気軽に女の子とデートする。バスで知り合った女の子と一晩すごす。将来の計画をはじめる。元カノから酔った勢いで電話がくる。一杯飲むために彼女の家にいく。夜を一緒にすごす。

Phase3:もとにもどる
成長した自分の話をする。お互い恋しかったことを話す。前より良くなったことを話す。大きな休暇をとってアパートの屋上から夜空を見る。自由がなくなったけど、まあいい。冒険するワクワク感がなくなったけど、まあいい。聞いていた音楽が恋しいけど、まあいい。夜を一緒にすごす時間が減る、それは良くない。映画について小さなケンカをする。お金について中くらいのケンカをする。環境を考えたガソリンスタンドにいくかどうか、大きなケンカをする。何についてか思い出せないほどの大喧嘩をする。別れる。

Phase4:第3の子供時代
第2の子供時代と似ているが、意気込みがないバージョン。とりあえずパーティーにいく。とりあえずバーにいく。安堵に飽きる。期待感に飽きる。ワクワクに飽きる。好きだった音楽に飽きる。元カノに電話するけど、楽しかったことがよみがえってくる。彼女がほしいと思う。自分を見つめていた女の子たちはもう見つめていないことに気づく。ポルノをいっぱいみる。ちょっと鬱になる。

Phase5:回復
独りでいることが嫌になる。独りでいることが本当に嫌になる。独りでいることが絶対的に超嫌になる。そこで独りでいることに慣れることが重要だと気づく。独りでいることが上手くなる。独りでいることが結構うまくなる。独りでいることに対して全く平気になったときに、新しい彼女をつくって、また最初から始める。

その他のショートフィルムをみるのは、ここをクリック。