みなさんはじめまして。僕はアメリカのコルビー大学に在籍中のビクターチェンと言います。2011年の1月、たった1ヶ月という短い期間で僕はここ、葵プロモーション国際部にて、素晴らしい経験をしました。生まれて初めて広告会社でインターンシップとして働いてみて、信じられない程多くの事を学びました。広告業界全般の研究やSaatchi&Saatchi、電通のような国際的な広告会社の仕事についても学ぶ事が出来ました。この1ヶ月間で、僕は中国の広告業界について色々と調べてみました。そこで、いくつか気付いた事があります。中国の広告業界では、国際的に活動している会社はナイキの様な世界的に有名な多国籍企業をクライアントとしてビジネスをしているという事。逆に、中国国内の広告会社は国内でのみビジネスをしているのです。また、中国のクリエイティブディレクターはカンヌ国際広告祭の様な国際的なアワードフェスティバルだけではなく、世界に比べると比較的小規模な国内の表彰式にも目を付けているという事。

その一つの例として、中国にはLongXi Award(ロンシ賞)といって、アジアでは最大規模の広告表彰式があります。そこに出品する条件は、作品は全て中国語であることなのです。なので、欧米諸国や韓国、日本などの東アジアの国は中々この表彰式には参加できないのです。ほぼ全ての作品は香港、台湾、中国本土、シンガポールやマレーシア、タイ等、ごく一部のアジア諸国からの出品のようです。 http://www.longxiawards.org.cn/longxi2010/en/index.php

2010年のGrand Price TV CommercialはIsabelle Wedding Cakeに決まりました。この会社と言えば、かなり前のスローガン、”Marry me!” (結婚して!)で有名な台湾のウェディングケーキのブランドです。しかし、深刻な財政問題と不景気が続き、一般の国民達がお金がかかるという理由から結婚をしたがらない事態が起きました。そこで、Isabelleは2009年、結婚に対してのイメージを変えようと、あのスローガンをまた使ってみる事にしました。男性が”Marry me!”とプロポーズをするシーンは、CMを見ている人を勇気付け、結婚に対してポジティブな意識を持たす事に成功しました。このCMは12パターンがあり、それぞれ12星座の女性に向けてプロポーズをするCMです。一つ一つにストーリーとキャラクターがあり、とても見る価値のあるCMです。以下のリンクから12パターンを全て見る事ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=oIIlGmWYsh0

僕のおすすめはふたご座とさそり座とやぎ座です。
ふたご座:愛は仕事を超える。粘り強さが世界を制す。

何故かさそり座だけの動画が無いんです。上記の12パターン全ての動画のリンクから飛んでください。さそり座はいつもロマンティックでミステリアスですよ。最後にやぎ座。真実の愛は日々の生活に潜んでいる事を教えてくれます。このカップルは生活費を払う事でお互い繋がっているんですね。

もうひとつみなさんにご紹介したいのがあります。MEI-CHAO DIET TEAのCMです。これはすごくストーリーもしっかりしていて映画っぽいんです。これを見ると色んな考えが巡りますよ。これはカンフー映画なのか?それとも殺人映画なのか?最後の方に男性が膝から崩れ落ちるのがスローモーションで描かれています。このシーンは言葉なしで彼の感情をよく表しています。 http://www.longxiawards.org.cn/winners2010/?lng=en

Entry by Victor Chen