ついに明日、映像コンテンツの「クラフト」に特化したCICLOPE FESTIVAL 2018がベルリンにて開催!

CICLOPE公式インスタグラムによると、日本人参加者がイギリス、ドイツ、アメリカ、スペイン、オランダ、スウェーデン、南アフリカに続いてなんと8番目に多い!5年前は日本人参加者が私と博報堂の長谷部ECDだったので、一気に日本に進出してきた感がありますね!日本人の審査員も多いです。CICLOPE ASIAの影響なのか、、、?

CICLOPE FESTIVALと言えば映像業界で働いている人なら一度は会ってみたい!と思うような大御所ゲストが毎年いるんですが、今年は何と、あの超大御所カメラマンDAVID LACHAPELLE氏!!!

うちもむか〜し何度か仕事した事あるんですが、そう、かなり長い間この業界にいる彼の今の考えを聞けるのは楽しみです。

他に注目しているのはHALAL所属の注目ディレクターEmmanuel Adjeiディレクターの最新ミュージックビデオ「SHAHMARAN」についてのトーク、カンヌでも受賞した赤十字のCM「HOPE」の監督James Rouse氏のトーク、そしてSomesuch所属の若手女性ディレクターCrystal Moselle氏のトーク。 それぞれ今注目のディレクターたちなので制作の舞台裏や監督の人となりを知れるのが楽しみです。

CICLOPEの良さは「クラフト」に特化している事でそれに関わる仕事をしている人が集まると言う事と、その規模がゆえ参加者と蜜にコミュニケーションが取れ、仕事に直結する可能性が高い環境だという事。
今年もどんな人々に出会えるか楽しみです〜!