初めまして、新しくグローバルプロダクションチームの一員になりました、Wataruです!
よろしくお願いします!

さっそくですが、受賞作品予想第2弾です!
今回も魅力的な作品が集まってます!

FIND YOUR MAGIC
Client: AXE
Agency: 72andSunny, Amsterdam
Production: Division, Paris
Director: Michael Gracey

AXEのCMというと、筋肉ムキムキの男性やスタイル抜群の女性が描写されている印象が強いかもしれないです。しかし、今回は一風変わって、そうでない人たち、言ってしまえば一般人やマイノリティを全面的に描いています。鼻が大きい人、セクシャルマイノリティ、車椅子、オタクなど、様々な個性を持った男性が登場します。

タイトルの“Find Your Magic”を直訳すると「自分の魔法を探せ」です。つまり、「自分にしかない個性・魅力を探し、それを伸ばせ」というメッセージが込められています。一般的には魅力的に思われないような男性が次々と自信げに個性を見せることで、メディアが発信する理想の男性像、ステレオタイプを壊すものだと感じました。

TINY DANCER
Client: John Lewis Insurance
Agency: adam&eveDDB, London
Production: Blink, London
Director: Dougal Wilson

John Lewisの住宅保険のCM。ダンサーになりきり、家の中で踊りまくる少女。色々な家具に飛び乗ったり、ポーズを決めるたびに花瓶やグラスが落ちそうになり、とてもヒヤヒヤしますね。落ち着いた音楽によってより視聴者への不安が煽られ、(良い意味で)見てられませんね。個人的には、弟のドン引きしている表情がお気に入りです。

ラストに出てくるコピー“If it matters to you, it matters to us”「もしあなたに関係があるなら、私たちにも関係あります」というヒヤっとした視聴者へ安心感を与えるメッセージが添えられています。これだけ家の中を破壊されそうになったら、たまったもんじゃないですよね。僕もこのCMを見て、自分の家を持ったら住宅保険に入ることを決めました。

ACT OF LOVE
Client: Sagami Original
Agency: Projector, Tokyo
Production: Stink, London
Director: Greg Brunkalla

人間によって表現された、動物たちの求愛を記録した作品。
様々な人種の人たちがアオアシカツオドリ、鶴、シオマネキ、キツネ、フラミンゴなどの動物になりきり、求愛行動をダンスで自由に表現します。

本能のままに求愛する動物から、人間は学べることもあるのではないでしょうか。街中で求愛する人間と、それを不思議そうに見つめる通行人たちのコントラストから、動物みたいに人間も求愛表現をもっと堂々として良い、というメッセージが感じ取れますね。

以上、第2弾でした!
次回もご期待ください!