今日からカンヌが始まるまでの間、毎年恒例の受賞作品予想をしてまいります!
今年も魅力あふれる作品が勢ぞろい!
それではさっそく、第一弾~!

MICHAEL PHELPS – RULE YOURSELF – Under Armour from martin de thurah on Vimeo.

Title: Michael Phelps: Rule Yourself
Client: Under Armour
Agency: Droga 5
Production: Epoch Films
Director: Martin De Thurah

こちらは今年のカンヌの目玉と言っても過言ではないでしょう。今年30歳になるマイケル・フェルプスは今夏のリオ・オリンピックで引退を表明しており、広告界の大ベテランDroga 5の手によって、彼の最後の舞台にふさわしいと言うべきこのCMが世に送り出されました。錘をつけての水泳トレーニング、ウェイトリフティング、カーボローディング、氷浴、叫ぶコーチ、そして悪夢… フェルプスのトレーニングは並大抵のものではありません。彼の表情は決意に満ちていると同時に、目の前の辛い現実にさいなまれているかのようにも見えます。“It’s what you do in the dark that puts you in the light”-「暗闇の中ですることが、あなたをスポットライトへと押し上げる。」本作品は “Rule Yourself”(自分に打ち勝て)というキャンペーンの一作品として制作されたもの。もはや広告という枠を超え、人々の心に直接訴えかける作品です。

John Lewis "Man On The Moon" from Somesuch on Vimeo.

Title: Man on the Moon
Client: John Lewis
Agency: Adam & Eve/DDB
Production: Somesuch
Director: Kim Gehrig

クリスマスはスーパーボウルと同様、広告界において最も期待が寄せられるシーズンでしょう。そして特にJohn LewisのCMは格別。2011年の“The Long Wait”から始まった心温まるシリーズ、昨年“Monty the Penguin”でフィルム・クラフト部門のグランプリを受賞したのが記憶に新しいですが、今年もまたそれに負けじとグッと来る作品を発表しています!
子供を主役にするというスタイルは変わりませんが、今回は初めて女の子が主役。遠くで1人寂しく暮らす老人を思いやりプレゼントを送るというシンプルな筋書きですが、それが美しい宇宙のビジュアルと織り交じることで壮大なスケールになっていると同時に、女の子の小さな優しさがより際立っています。いつものように最後に予想外の展開があるわけではありませんが、こんな風にストレートな作品もなかなかいいですよね。

Barbie – Imagine the Possibilities from Matt Miller on Vimeo.

Title: Imagine the Possibilities
Client: Barbie
Agency: BBDO San Francisco
Production: Slim Pictures Inc.
Director: Karen Cunningham

バービーのCMというと通常人形自体に焦点を当てているものが多い印象ですが、今回は遊ぶ側の女の子に注目し、「子供の想像力」という視点で展開。バービーと遊んでいるとき、女の子たちは教授や獣医、サッカーのコーチやバリバリのキャリアウーマンなどなど、あらゆる分野のプロなんです!!
最後に女の子がバービー人形と遊んでいるシーンと切り替わると、“When a girl plays with Barbie, she imagines everything she can become” 「女の子がバービーと遊ぶときは、なりたいもの何にでもなれる」という言葉が添えられます。
何も固定観念を持たない子供の想像力って、果てがありませんよね。子供のうちから「なりたいものには何でもなれる」と信じることはとても大事なことであり、それは想像力を膨らませながら家でお人形と遊ぶところから始まるのだと、このCMは伝えています。リリースされた当初から話題になり、2016年6月現在、YouTube上では2千万回以上もの再生回数を記録しています。特に最近はそのあまりにも痩せすぎたボディが子供の美の観念に悪影響を与えていると非難されたこともあり、このように女の子たちに自信を与える内容はBarbieのブランドイメージの向上にもつながるでしょう。
何より、子供達のこの強制されていない自然で無邪気な演技が最高ですよね!

以上、第一弾でした!
次回もご期待ください!