DSCF0462
時差ボケで永遠眠い、どうも吉川です。

本日はライオンズヘルス一日目だったわけですが、
30歳過ぎたからか、なんというか、セミナーが五臓六腑に染み渡りますね。
20代の頃にセミナー聞いても、な〜んも響くことなくとっととセミナー終わらせてビーチ行って、日焼けして、外人水着ギャルみて1日が終わってた思います。

そしてライオンズヘルスは初日にしてその日の終わりになんと授賞式もありました。
では、さっそく各カテゴリーのグランプリを紹介したいと思います。

まずは【PHARMA部門】のGRAND PRIX!!!

キャンペーン:TAKE IT FROM A FISH
クライアント:Astrazeneca
代理店:DigitasLBi

このオンラインショーシャルキャンペーンは、中性脂肪について学び、危機感をもらってもらうことを目的としています。
マーティとサルという二匹の魚のやりとりがYoutube, Twitter, Pinterestで展開され、おもしろおかしく中性脂肪について学ばせてくれます。魚をキャラクターとして起用してるのは体にいいからですかね・・・?

ちなみに↑の動画を要約すると・・・

マーティ:・・・てなわけよ。
サル:ちょちょ、静かに。
妻:あなた、中性脂肪値高いんだから、甘いものは控えないとダメでしょ。
サル:ありゃ奥さんの鏡だね。
マーティ:口うるさいおばさんにしか聞こえたけど。
サル:バカ言え。旦那を愛してやまないからこそ心を鬼にして中性脂肪値を下げてあげようとしてるんじゃねぇか。愛以外の何物でもないよ。
マーティ:なんて美しいんだ・・・
サル:愛だよ。
マーティ:誰かを愛したことある?
サル:おめぇに言う必要はねぇよ。

ちなみにこちらがサイト。
マーティとサルのやりとり動画だけではなく、健康になるためのヒントなんかもいっぱい乗ってますね。
じゃぁもう1個ぐらいやりとり見ますか・・・

サル:Zzzz…
マーティ:サル。おい起きる。サル!!
サル:うるせぇな!!
マーティ:おっ、起きてたか。んでさっきのことちゃんと考えててさ。中性脂肪値を下げるために人間は健康的な食事を取るべき、って話。・・・魚食うってありじゃないか?
サル:ほお
マーティ:んで、彼らが健康のため努力するのであれば、自分の身を犠牲にしてもいいんじゃないかって思ったんだよ。
サル:器がでかいねぇ
マーティ:こんなこと思うなんて、自分でもびっくりだよ。
サル:うわぁ!!オレじゃなくてこいつを持ってけぇええ!!!オレよりうまいからああ!!
マーティ:おめぇには背後とられたくねぇな
サル:悪い・・・

続きまして、【HEALTH & WELLNESS部門】のGRAND PRIX!!

キャンペーン:INTIMATE WORDS
クライアント:P&G Always
代理店:Leo Burnett Mexico

メキシコのオアハカという地域の女性に力を添えるキャンペーンです。その地方で拡大してる死因の一つが子宮頸がん。これについて彼女たちは学ぶべきなのですが、問題がひとつ。それは文化的タブーのため彼女たちの言語には女性生殖器を表現する言葉、単語がないのです。そのため、彼女たちは自分たちが抱える症状などを説明することができず、ちゃんとした治療を受けることができません。
これを解決するために、社会学者、言語学者、医者が彼女たちと協力し、欠けていた言葉を新しく作っていきました。

これは一度切りで終わるキャンペーンではなく、次世代へと引き継がれてき、彼女たちの子孫たちをも助けることのできる素晴らしいアイディアがグランプリ獲得の一つの要因でした。