カンヌにおけるIntegratedの定義とは、いくつものチャンネルを使って、シームレスでうまくコーディネイトされたアイデアのことを言います。ライオン像が与えられるのは、コンポーネントが単独で機能しているだけでは駄目で、チャンネルに合わせた遂行がされているだけでなく、それが互いを高め、補足するものでなくてはなりません。

それでは”Integrated Campaign”のカテゴリで大成功をおさめるのはどの作品でしょう?John Lewis’の可愛らしい”Monty”キャンペーンなのではと思います!!

イギリスのトップ百貨店の1つ、John Lewisは、イギリスの年間の祝日のハイライトとも言えるクリスマスシーズンに革新的で新しいキャンペーンを発表することで知られています。昨年は、Samという少年と、彼の親友であるペンギンのMontyの間の愛と友情を描いた作品を発表していました。

この作品は、テレビでオンエアされる前に、ソーシャルメディア上でローンチされました。これによって、以前からのファンやフォロワーが、テレビでの公開を前に、作品を見て楽しんで、シェアすることが可能になったのです。YouTubeのTrueViewや+Postアドを含めたオンラインメディアサポートも同時にローンチされ、YouTube上で見つけやすくしたのと同時にGoogle Display Networkを通じてウェブ展開もしました。このオウンドとペイドチャンネルを使った戦略により、3日間で、YouTubeの動画再生回数が、2013年時の1200万回を超えました。結果的にペンギンのMontyの視聴回数は2300万回に達し、前回の“Bear and the Hare”のほぼ2倍を記録することになったのです。またYouTubeの公式なAds Leaderboardでは、2014年、2番目に人気のイギリスCMとなりました。

ビデオに加えて、安価なGoogle Cardboard を使うことで、”Monty’s Christmas”を360度のインタラクティブストーリーに発展させました。見てみてください!とってもクールなアイデアです!

Monty’s Goggles Case Study

Monty’s Goggles Case Study from Stinkdigital on Vimeo.

John Lewis は、クリスマスに、YouTube とGoogle Cardboardを通してペンギンのMontyに命を与えたのです。

Google Cardboardによって、買い物客は、41あるJohn Lewisに設置されたエリア“Monty’s Den”にて体験でがきるようになりました。Monty’s Christmasの世界に入ることで、子供も大人も、時に忙しないクリスマスショッピングから解放されることになったのです。この体験は、オンラインやAndroid、それにiOS アプリなどで再現されました。

それにMontyのマジカルトイマシーンも。子供たちは、John Lewisに自分のおもちゃを持ってくると、それをスキャナーに通し、そのおもちゃのイメージをスクリーン上に映し出すことができました。子供が手を振ったり、スクリーン上を指差したりすると、Kinectテクノロジーが作動し、おもちゃが踊りだすという仕組みです。

Microsoft: “Monty The Penguin” Project

Microsoft: “Monty The Penguin” Project from Heidi Strock on Vimeo.

Monty & MabelはSocialによって、命を吹き込まれました!!!
https://twitter.com/MontyThePenguin
https://twitter.com/MabelThePenguin

もちろん、ペンギンのMontyのおもちゃ、パジャマ、絵本、その他いろいろなものが発表されました!子供たちはMontyが大好きなのです!!
また、大人たちの間では、Tom Odellによる歌、”Real Love”が大人気となりました。
https://www.youtube.com/watch?v=eZLYp-jgx-I

こちらが私が見つけた一番わかりやすいケースフィルムです:
http://fr.adforum.com/production/6657410/creative-work/34511432/montys-christmas/john-lewis

Integratedカテゴリに加えて、John Lewisの“Monty”は、フィルムクラフトカテゴリでも何か受賞するのではと思っています!!ペンギンは100%CGIだと思うと、WOWと言わずにいられません!!

John Lewis Monty’s Christmasメイキング

Making of John Lewis Monty’s Christmas 投稿者 CGMeetup

Flock Associates – John Lewis: The Making of Monty the Penguin 2014

Flock Associates – John Lewis: The Making of Monty the Penguin 2014 from Flock Associates Ltd on Vimeo.

Enjoy!!