フランスの水が合わない、どうも吉川です。

本日は授賞式初日でした!!19時半開始で、会場の外は18時からすでに行列が。完全に油断・・・
ぼちぼちの席につき、授賞式開始。
本日の献立は、

○PROMO&ACTIVATION
○PR
○CREATIVE EFFECTIVENESS
○DIRECT

ではそれぞれ受賞した日本作品とグランプリを紹介していきたいと思います!

 

PROMO&ACTIVATION

DSCF0329

 

★ブロンズ(日本受賞)★

タイトル:THE PHOTOGENIC BEER
クライアント:KIRIN BREWERY COMPANY / KIRIN ICHIBAN
エージェンシー:HAKUHODO

 

★シルバー(日本受賞)★

会場の映像がばぐったので日本がとったかは確認できませんでしたので、
受賞あれば明日更新します!

 

★ゴールド(日本受賞)★

タイトル:SOUND OF HONDA / AYRTON SENNA 1989
クライアント:HONDA MOTOR CO. / INTERNAVI
エージェンシー:DENTSU

 

★グランプリ★

タイトル:SORRY I SPENT IT ON MYSELF
クライアント:HARVEY NICHOLS / CHRISTMAS
エージェンシー:ADAM&EVEDDB London

こちらは国際のプレカンヌでも紹介させていただいた作品ですね!
SORRY I SPENT IT ON MYSELF=自分のご褒美にお金使いすぎちゃってごめんなさい
クリスマスの時期に、自分へのご褒美にお金を使いすぎてしまった人のために百貨店のHARVEY NICHOLSが行ったキャンペーンです。自分のご褒美にお金使いすぎちゃってごめんなさい」コレクションと題してつまようじやクリップ、よくわからんお風呂の栓など、はした金で買えるようなものを実際に店頭に並べ販売され大盛況。

続きまして、

PR

DSCF0340

 

★シルバー(日本受賞)★

タイトル:HANDS ON SEARCH
クライアント:YAHOO! JAPAN / YAHOO! JAPAN
エージェンシー:HAKUHODO KETTLE

タイトル:RICE-CODE
クライアント:INAKADATE VILLAGE / INAKADATE VILLAGE
エージェンシー:HAKUHODO

タイトル:SADDLE BLOSSOMS
クライアント:COGOO – CLEAN CITY ORGANIZATION / STOP ABANDONING BICYCLES
エージェンシー:TBWAHAKUHODO

 

★ゴールド(日本受賞)★

タイトル:RICE-CODE
クライアント:INAKADATE VILLAGE / INAKADATE VILLAGE
エージェンシー:HAKUHODO

 

★グランプリ★

タイトル:THE SCARECROW
クライアント:CHIPOTLE MEXICAN GRILL / FAST CASUAL DINING
エージェンシー:CREATIVE ARTISTS AGENCY Los Angeles

以前国際ブログでも紹介しましたね。
ナチュラルと見せかけて人工物を提供するのなんてやめて、ちゃんとナチュラルなものを提供しようよ、というメッセージを謳ってるCHIPOTLE。ここは2年前もFILMでグランプリを獲得してます。
詳細は以前かいたこちらのブログを参考に!!

続きましてぇ〜

 

CREATIVE EFFECTIVENESS

DSCF0348

こちら日本は該当なしですね。

 

★グランプリ★

タイトル:GUILT TRIPS
クライアント:V/LINE / TRANSPORT
エージェンシー:McCANN MELBOURNE

V/Line – Guilt Trips from H.K. McCANN on Vimeo.

オーストラリアの田舎町は深刻な問題を抱えています。それは上京した息子が全然親に会いに戻ってきてくれないこと。
そこでV/LINEが考えたのが親から息子に送れるトレインチケット。
しかもただチケットではなく、送るのはGUILT TRIP(罪悪感トリップ)。あらゆる方法で息子に罪悪感を植え付け、帰省させるというもの。1年に1回しか実家に帰らないオレがまんまとやられるパターンです。

そして本日最後!!

 

DIRECT

DSCF0350

 

 

★ブロンズ(日本受賞)★

タイトル:3D ON THE ROCKS
クライアント:SUNTORY HOLDINGS LIMITED / SUNTORY WHISKY
エージェンシー:TBWAHAKUHODO Tokyo

 

★シルバー(日本受賞)★

タイトル:SOUND OF HONDA / AYRTON SENNA 1989
クライアント:HONDA MOTOR CO. / INTERNAVI
エージェンシー:DENTSU Tokyo

そしてグランプリはあああ!!!

 

★グランプリ★

タイトル:MAGIC OF FLYING
クライアント:BRITISH AIRWAYS / BRITISH AIRWAYS
エージェンシー:OGILVYONE LONDON

ブリティッシュ航空の飛行機がビルボードの上を通ると、その中の赤ちゃんが反応するという広告を作成。「MAGIC OF FLYING」といってますが、このマジックの裏には最新のテクノロジーが隠されていました!
まず、近くの建物にBAの飛行機のみを感知するアンテナを設置。飛行機の位置や高度、飛ぶスピードなどといった情報がビルボードをコントロールするクラウドサーバーに送られ、ようやく赤ちゃんが飛行機をかわいらしく追えるように。かわいらしいですね!!

以上になります!
また明日の報告をお待ちくださいー。