いったい誰がカンヌに応募したのでしょうか?そしてどのカテゴリーに?

もし1つの作品(映画もしくはCM)がFILM、FILM CRAFT、Branded Content、そしてCyber のカテゴリーに当てはまるとしたら。
さらに、その作品がマルチプラットフォーム展開をしていたとしたら…?
リストがどんどん長くなりますね。

だって、17つのカテゴリーに加え、サブカテゴリーがいつくもあるんです!!
これはエントリーする側にとってジレンマです。いったいどのカテゴリーを選んだらよいのでしょう?

でも本当は、あなたの予算に相談したほうが良いかもしれません。たとえば、Film(もしくはCM)をFilmのカテゴリーにエントリーするだけで750ユーロもかかるんです!! だから、他のカテゴリーにも出そうと思うなら、金額は倍になっていきます。なので、その作品が絶対に受賞すると信じなければいけませんね!!

ファッションフィルムが世の中に出てきたのは数年前のこと。でも、まだカンヌに大きな影響を与えていません。

今から紹介する作品は、火付け役になるのでしょうか?

1つ目は、3つのシリーズからなるプラダの香水“CANDY”。
すごいんです、Wes AndersonとRoman Coppolaが監督したんですよ?!!
It’s amazing!! そして面白い!
FILM CRAFTの中で何か賞をとること間違い無しでしょう!!!


「WREN」… SNSでみんながこのビデオをシェアし始めるまで、聞いたことのないブランドでした、その内容は赤の他人同士がキスしているというもの。

これがカンヌにエントリーしたのかは分かりません。

でも、マーケティングの視点からいけば、ホームラン級の成功を収めたことは間違いなし。


Diesel、このファッションブランドはもちろん私だって知っています!
過去1997カンヌで、Grand Prix (審査員特別グランプリ)を受賞したTraktor監督の作品は、私の大好きな作品のひとつです。

Little Rock  -  http://youtu.be/gldXUIMzw9A
5:00 am Mono Village -  http://youtu.be/ZbxqWrNlgRQ

ファッションブランドのDieselとイギリスの雑誌i-Dが作ったこの素晴らしいビデオ”A-Z of Dance”。 これこそ本当の、AからZのダンスですよ!なにがカッコいいって、みんながDieselのJogg Jeansを履いているんです。


イケメンが着ているのはたった一枚のPaul Smithの下着のみ、そして曲芸をしています。目が離せません!Paul Smithは、2人のアスリートがボクサー1枚で、たった1本の綱を頼りに端から端まで移動する様子を追います。

Paul Smith | Underwear Autumn/Winter 2013


こちらも名前を知らないブランドの作品でした。Jack & Jonesの “Made From Cool – Featuring Christopher Walken”. これはいくつかのパターンがあります。全部ちょっとFreakyなんですが、“瞬きできない、なんかカッコいい!”
Youtubeでこの動画を探そうとしましたがなかなか見つからず… もしかしたらChristopher Walkenの契約が切れたのかも!?

でもこのビデオは見つけました↓


これから紹介する2つの作品がもしエントリーしているならば、Cyberのカテゴリーで大きな話題になっていることでしょう。

ひとつめはボブ・ディランのインターアクティブなミュージックビデオ。もしまだトライしていない方はぜひ!!  http://video.bobdylan.com


最後に、Pharrell Williams 24 Hours of HAPPY のウェブサイト!
(Pharrell Williamsの世界初24時間のミュージックビデオ)http://24hoursofhappy.com

賢いアイディアなのはもちろん、世界中に与えたインパクトは本当にHUGE!!!
こちらはミュージックビデオですが、ウェブサイトになっており、カンヌで賞をとることでしょう。

Enjoy!!