combs

Seam CombsことP.Diddyほど、現代の消費者文化を、効果的なミディアムとしてクリエイティビティに使っている人はいないのではないでしょうか。
ヒットチャートのトップになるようなアーティストを育てたり、グローバルに香水を展開したり、Council of Fashion Designers of America Menswear Design awardで賞を取ったり、ウォッカブランドをローンチして成功させたり、Seanは、クリエイティブプロセスにどう関わっていくのかを常に定義、再定義してきました。

ニューヨークに拠点を置いた広告会社TranslationのSteve Stouteが、この改革のパイオニアであるP.Diddyのクリエイティブなビジョンを衝き動かす原動力となってきた洞察、インスピレーション、そして情熱を暴き出しました。

P.Diddyが今年のカンヌに来た大きな理由というのは、このクリエイター、マーケッター、クライアント、メディアバイヤーが一同に集まるこの場で、新しいネットワークREVOLT(ミュージックチャンネル)を立ち上げるためでした。

Revoltとは?
Sean “P Diddy” Combsが、MTVがミュージックビデオを流すの7年前に止めて以来、ギャップが生じていた中、彼が言うところの〝ソーシャルメディア時代初のチャンネル”となるケーブル音楽チャンネル、Revolt TVを新しくローンチします。
Revolt TVは、今年末頃にローンチを予定しているブロードキャスト、オンライン、モバイルも含めたマルチプラットフォームとなっています。アメリカ、海外、有名から無名のアーティストまで、とことん音楽を流すことに特化したチャンネルです。

どうしてこのようなチャンネルを作ったのか?

“俺の旅は、7年前にMTVがMVの配信を止め、音楽の未来に大きなインパクトを残したところから始まった。”と彼は言います。
“音楽は、無難なものになってしまった。Led Zeppelinだろうと、Janis Joplinだろうと、俺の若いころに見ていたものがもう体験できないんだ。本物のクリエイティビティを持つアーティストを受け入れるプラットフォームが無いんだ。”

“それに当時は、スポーツであればESPN、ニュースであればCNNというよに、音楽に特化したチャンネルが無かった”。Hip –Hop スターから実業家に転進した彼は、Revolt TVは、音楽をジャーナリズムの観点からカバーし“クリエイティブと、シネマトグラフィーを褒め称える”ものになるといいます。

P. Diddyは、Revolt TVは、デジタル時代で初の音楽に特化したチャンネルになると言います。
Seanのクリエイティブ・ビジョンの基である彼の哲学を紐解いてみると:

P. Diddyの音楽の独創性: #1 Volt TV –音楽版CNNとなるよう様なケーブルチャンネル。

P. Diddyの独創性 #2  今の音楽業界の状況は厳しいと考えられているみたいだけど、それは違う。ただ、より多くの音楽がより多くの方法で楽しまれているってだけさ。

P.Diddyの広告主への挑戦#3  他のほとんどの人と同じように俺も広告を見るのは好きじゃない。ブランドは俺の魂を、感情を動かさなければいけないんだ。

P. Diddyのリサーチ: #4 上から22歳、全員で6人の子供がいるんだけど、まるで家にリサーチチームがいるみたいなんだよ。

P. Diddy’s mantra #5俺たちはみんな夢見る。俺はただ朝起きて、それを可能にするだけ。自分の幸運を祈るんだよ。