[カンヌ2013] Saatchi & Saatchi New Directors Showcase – 死と破壊
私が覚えている限りずっと、Saatchi & Saatchi New Directors Showcaseはカンヌのセミナーのハイライトでした。これにフィーチャーされること自体、ある意味、カンヌのゴールドを取るほど価値があると同時に、何をこれから見るべきなのかというスタンダードを設定するものとなっているからです。これまでにショーケースでフィーチャーされたディレクターは、Jonathan Glazer, Michel Gondry, Spike Jonze and David LaChapelleなど。作品がフィーチャーされるようなことがあれば、良い会社への就職と、ディレクターとしての輝かしい未来は約束されたも同然です。
どうしてか、”Just for Hits”という名の今年のSaatchi & Saatchi New Directors Showcaseは、これまでに見てきたものと違うように感じました!席を求める長い行列は健在でした。けれど、見た後の私のお腹には違和感があり、吐きたいような気持ちでした(前日飲んだロゼのせいじゃありませんからね!)。19人の選ばれたディレクターのほとんどが、死や破壊に重点を置いていました。フィルムのうち80%は、刺したり、撃ったり、かき切ったりで、もう血だらけです!!そしてもちろんSEXもね。
セミナーは、イギリスの有名な進化生物学者であるRichard Dawkins博士によって進行されていたのですが、ミーム学についてと、アイデア、情報、文化基準、そして社会的期待が、どのようにして自然淘汰と同じように進化していくのかというのを、あらかじめ用意されたテキストを読んでいくという内容でした。インターネット・ミームと、人間や動物の遺伝子が数百万年を経て広がっていく様子を比較対照していました。このセミナーでは電子レコーダーも使われ、彼の後ろのスクリーンを見ているとハイな気分になるという感じなのです。
彼のセミナーを見れば、もしかしたら少しハイな気分になれちゃうかも!
個人的に、わたしが心から楽しめた唯一の作品はMax Joseph監督の“Follow the Frog”でした。Rainforest Alliance(熱帯雨林連合)のために作られたこの作品では、熱帯雨林を守る方法を2つ提案しています。一つ目は簡単。もうひとつは骨の折れるような方法。面白く、考えさせられましたし、とても良く演出されていました。なにより、私を縮みあがらせたりしなかったのです!
次は、他の意味で好きな作品です。笑えるものではなく、心に深く突き刺さるようなものです。Ben Liam Jones とAndy Hunter による’It Follows Me Around’。ChildLineという、イギリスの子供の為のチャリティーです。少年が、彼の生活や、虐待をする父親について語ります。とってもパワフルなメッセージが、とってもパワフルな映像によって表現されています。
〝そこそこ“好きだったのがPeter Atencio の’Pulled Over’。可笑しくて、馬鹿らしくて、うんざりするようなものですが、それが笑えちゃうんですよね!スピード違反で止められた男2人のお話です。ドライバーはどうしても免許書を取り上げられてはいけないのです!なので、警官に何とか言い訳できないかと、2人は考えます。〝小便しろよ”と片方が言ったことから、ことはどんどん大きくなっていってしまいます!全部話したりして台無しにはしたくありません!自分で見てください!!
もうひとつ“そこそこ”好きだったのはOhji InoueによるKeys N Krates のMV、’Treat Me Right’。もしかしたら音楽そのものが好きだったのかもしれません。アメリカ女性は、ロマンス小説が大好き。もしかしたら現実があまりロマンチックなものでないからかもしれませんね、HAHA!! 監督は、ロマンス小説の表紙にアニメーションを施し、このように魅力的な恋人たちのモンタージュを作り上げました。
これから紹介するのは、吐き気を催した作品たち ! 🙂
そのような作品は沢山ありましたが、クリエイティブ的にとても優れていたものがこれら!
Nabil が監督した Antony & the Johnsons の為のMV ‘Cut the World’。秘書とそのボスをMarina AbramovićとWillem Dafoe が演じます。
もしSEXがお望みなら、こちらがお勧め!Justin Andersonが監督したAgent Provocateur Soiree lingerieの’Fleurs du Mal’。
わたしが早送りボタンがあればよかったと思うくらい嫌だったのがWong Ping監督による’No-One Remains Virgin’. なぜ?!なんで?!一体どうして?!こんなものを入れてしまったのでしょう?!!ペニスが出てきたのがよかったの?!!
Saatchi & Saatchi New DirectorはYouTubeで全て見ることが出来ます: http://www.youtube.com/user/NDS/videos
もし気分を悪くされたのならごめんなさいね!! 🙂