最もエキサイティングな広告イベント、Cannes開幕まであと1日!

今日のPre-Canneでは、私たちが純粋にクレバーだと感じたものをピックアップします。

まず始めは、ブラジルのAntarctica “The Beer Turnstile”.

リオデジャネイロでカーニバルが開催されている間、自動車事故の主な原因となるのが多量のアルコール摂取です。この季節に起こる致命的な交通事故の実に50%が飲酒絡みのものです。カーニバル中に最も飲まれるブランドであり、またイベントのスポンサーでもあるAntarcticaの目的は、お酒を飲んだ人たちに無事に家に帰ってもらうことでした。そこで開発したのはThe Beer Turnstile(ビール回転バー)。Antarctica缶が地下鉄の回転バーを無料で抜ける為のチケットになっているのです。マーク読み取り機によって缶はスキャンされ、入り口が開きます。これで飲んだ人たちは、安全に帰宅することが出来ます。

E.ON “Sweden’s Largest Energy Saving Experiment”。E.ONが、人が自分たちがどれだけのエネルギーを消費しているのか計測できる特別なアプリを開発しました。エネルギー消費量が、見た目にも分かりやすい5種類の方法で表示され、どれが1番エネルギーを節約するのに向いているのか見ることが出来ます!ぜひ、自分で試してみてください!!私だったら、きっとタマグチが死なないようにがんばります!:)

こちらは新しい種類のカタログ。IKEA2013カタログアプリプレビュー。実は、IKEA大好きなんです!!この新しいカタログで、動画、双方向体験、フォトギャラリーを楽しめる他、インテリアのインスピレーションを得ることができます。

“My blood is red and black(私の血は赤くて黒い)”キャンペーンは、バイーア州Hemodaにある血液バンクのものです。E.C.Vitóriaの、普段は真っ赤な血のようなジャージをキャンペーンに使用することで、46%も献血の量を上げることに成功。国内だけでなく海外の注目も集めることが出来ました。クールなアイデアです!!

(世界中が大好きな)オレオのクッキー!!!Case Study: OREO Daily Twist。
今年、オレオは100周年を記念し、あらゆるソーシャルメディアに働きかけてDAILY TWISTキャンペーンを行いました。毎日毎日、その日のニュースに合わせたコンテンツを制作したのです!!WOW! 毎日、何かしら面白いものを考え付かなきゃいけない彼らのプレッシャーが想像できますか!こちらのケーススタディで、自分で確かめてみてください!

こちらはまた別のケーススタディビデオとなっており、どのようにしてソーシャルメディアを使って誕生祝いをしたのかが見られます:
Case Study: Social Marketing – Oreo 100th Birthday

Super Bowlのツイートのハイライトも忘れずにチェックしてくださいね!オレオの”You Can Still Dunk In The Dark(暗闇の中でもダンクできる)”!! Super Bowlで照明が消えると、すぐにツイートしないといけません!!頭を回転させる時間です!!
http://www.360i.com/work/oreo-super-bowl/

このイベント、もしくは仕事(なんと呼んだらいいのか分かりません!)はクレバーを超えてしまっています!イギリスの、PaddyPower.comというオンラインのギャンブルサイトのものです。彼らはハッシュタグ#GoEurope を使った〝Sky Tweets”をするようにフォロワーに求めました。ほとんどのSky Messageは、アメリカチームに向けられたジャブでした。彼らのがんばりは報われたようです!!ヨーロッパチームが勝っただけでなく、PaddyPower.comはニュースのヘッドラインを飾ったのですから!!

Volkswagen Beetle Slowmercial – Introductionはこのように説明されています。〝最近の調査では、ベルギー人の3人に一人がお気に入りのテレビ番組を録画で見るということがわかりました。そのうちの80%はCMを飛ばすことから、TV放送に頼ったビジネスモデルは危機に瀕しています。DDBとVolkswagenは、TV広告のフォーマットを再考し、このクリエイティブな解決方法を編み出しました。新しいVolkswagen Beetle Cabrioのプロモーションの為、いわゆる“Slowmercial(遅いコマーシャル)”を作り出したのです。”

Old Spice Muscle Music‐認めますよ、ハンサムなマッスル男子の裸を見るのは好きです!Old Spiceはまたしても、人が見て、交流して、シェアしたがるようなコンテンツを作りました!このキャンペーンでは、自分のパソコンのキーボードを使ってTerry Richardsの見事な筋肉を動かすことが出来るのです!OH LALA!!

Old Spice Muscle Music from Terry Crews on Vimeo.

hello-again.com – Beck’s interactive website
これがカンヌに出品されたのかどうかさえ分かりませんが、とってもクールなんです!!かつて無かったようなオンラインコンサートを体験できます!試してみればわかります!Chris Milkと Beckによって制作されました!
http://www.hello-again.com/beck360/main/beck360.html

Hello Again: Beck & Chris Milk 360º Concert Experience from JL on Vimeo.

今日のラストは、その正直さと透明性から、ブランドを愛さずにいられなくなるようなクレバーなものです。

McDonald’s ”Our Food, Your Questions”のキャンペーンでは、McDonald’sが消費者に疑問に思っていることを質問させ、それに答えました。時にビデオを使って答えることもありました!

恐らく誰もが持っているだろう疑問、“実際にお店で買うものと、広告の食べ物が違って見えるのはなぜ?”という問いかけに対する答え:

そしてこちらは“エッグマックマフィンの卵は本物?完璧すぎるんですけど!”という問いには:

正直で、率直なブランドでいることが、私たちの購買意欲にも影響してきます。このキャンペーン、大好きです。

今日はここまで!!カンヌのライブアップデートをお楽しみに!!