将来監督を志望している葵プロインターン生として僕は、様々なフィルムフェスティバルやコンテストのリサーチをしてきました。その中で目をひいたのはフィリップス主催のコンテスト「Tell it your way」で、たった一回しか行われていないものの、非常に興味深いコンセプトを元に行われました。参加者は同じ台詞を与えられる為、同じ台詞を使った表現の全く異なる様々なショートフィルムがエントリーされました。

残念なことに毎年恒例にはならず一回で終了してしまいましたが、とてもおもしろいので是非ビデオを見てみてください。
このコンテストを知ったのがきっかけでエントリーしやすい、毎年行われるフィルムフェスティバルを探すようになりました。もちろんカンヌ、トロント国際映画祭、ベルリン国際映画祭、サンダンス映画祭など世界的に有名な映画祭もありますが、より「アングラ」と呼ばれるような映画を対象とした「アフターダークフィルムフェスティバル」と呼ばれるものもあります。現在ホラーフィルムを作っている僕(これは趣味でもあります)としてはこういった機会にリサーチをすることで僕の作品を見てもらう機会を見つけ出すいい機会となりました。

もちろん、最悪YouTubeやVIMEOがあるのですが。

Written by Marc