[カンヌ2012] 〜カンヌ受賞作品大予想Part.5〜
いよいよ明日出発〜!
支度は全くできてません…
そして既にヨーロッパ時間で仕事してる今日このごろなので、時差ぼけはなさそうです。笑
さて、カンヌ予想は今日で終わりかな、基本はFilm部門を中心にお伝えしてきましたが少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
今日もFilm部門にかぎらず紹介していきます☆
■INTEL “MUSEUM OF ME”
これはみなさんご存知ですよね。もしかして、 CYBER部門グランプリ?!の予感なのでおさらいという事で載せちゃいます!面白いキャンペーン、という事だけでカンヌを取る作品はこれまで沢山ありましたが、これは本当に業界問わず一般の人たちに愛された作品として群を抜いてたそうですね。
■P&G “BEST JOB”
Film部門グランプリ?!って騒がれるほどかなり長い間Facebookでシェアされ続けているこの作品。リリースされたのが4月なので今年の対象になる期間ではあるんですが、カンヌエントリーがかなりギリギリ間に合ったかどいうかの瀬戸際なのでもしかしたら今年は入ってないかも?一応載せておきます。
■PEDIGREE “DOG-A-LIKE”
新しくできたMOBILE部門で取りそうなのがこれ。
オーストラリアのペディグリーが収容所に保管されている家のない犬の飼い主を増やそうとして始めたキャンペーン。オーストラリア中の犬のデータベースを作成しイベントを開催。その中でもモバイルアプリがいい。自分に似てる犬をデータベースの中から探してくれて、そこから飼い主になる手続きもできるというもの。
Pedigree Adoption Drive – Cannes 2012 Case Study from Hannes Ciatti on Vimeo.
なんでモバイルじゃなきゃだめなの?って聞かれると確かにそうなんです。笑 が、結果モバイルアプリのダウンロードがローンチ以降一日1000以上連続で続いたと聞かされると評価してもいいのかも?
■UA FILMS “U-LATE HOTLINE”
またまたMOBILE部門予想。皆さん映画に遅れた事ありますか?香港のUA CINEMASという映画館が出したアプリ。電話をすると、始まってしまった映画の最初の15分を語ってくれるというもの。確かに、あったら使ってしまうかも。
さて、予想はこのくらいにして、あとはカンヌからアップデートしまーす!