どうも、梅雨入り早々傘が壊れた吉川です。
飽きたなんて言わせません。まだまだありますよ〜!!

1. FED EX: SHRINK RAY

[監督/プロダクション]Harold Einstein/Station Film
[代理店]BBDO New York
毎年カンヌに登場するフェデックス。あなたの大切なゴルフ道具も、わざわざスモールライトで小さくしなくてもフェデックスは安全かつスピーディーに出張先のホテルまで届けてくれますよ、っていうCM。

2. CANAL+: THE BEAR

[監督/プロダクション]Matthijs van Heijningen/Soixante Quinze
[代理店]BETC Euro RSCG
誰よりも映画を見てきた熊の敷物が監督デビュー!この熊の監督とそしての描写は監督あるあるとして審査員たちにうけそうですねぇ。こういうのって必ず賞とります。

3. CENTER PARCS: NEIGHBOR; CLUMSY COUPLE

[監督/プロダクション]Lionel Goldstein/CZAR
[代理店]Duval Guillaume
別荘地の会社のCM。巨乳は巨乳でもこの巨乳は全然見たくない巨乳に分類される巨乳だわ。こういう隣人に遭遇しないためにもCENTER PARCSで家を探そう・・・

4. NATIONWIDE: CAROUSEL

[監督/プロダクション]Eric Lynne /Partizan
[代理店]18 Feet & Rising
保険会社のCM。作りこまれたセットが美しいです。これまたどこまでがCGでどこまでが手作りなのか・・・

5. THAI LIFE INSURANCE: SILENCE OF LOVE

[監督/プロダクション]Thanonchai Sornswichai/Phenomena
[代理店]Ogilvy & Mather
お父さぁぁあああん(涙)!!!!!これは泣ける・・・これまた保険会社のCM。しかも監督がコメディで有名なタノンチャイっていう。こんなのもできるんですね〜。

6. BUPA: THE MOVEMENT

健康な自分に会えるとしたら、どうしますか?っていうCM。双子のCMか?なんて思いながら見てたら最後はちょっとドキッとするオチでした。是非おなかがゆるくない自分に僕も会ってみたいです。

7. MCAC: RHIAN TOUCHES HERSELF

[監督/プロダクション]Rankin/Rankin Film
[代理店]JWT
金玉に変なしこりない?大丈夫?のCM。にしても大きくでましたね・・・。これはちょっとカンヌの巨大スクリーンで見たくないな・・・いやでもこれはとても大切なことですよ。男性の皆さん、早く金玉触ってください。

8. HAFSLUND: PULL OUT THE PLUG

[監督/プロダクション]Martin Werner/Bacon
[代理店]Try Reklamebyra
コンセントを抜いて次の日ちんこカップつけてジャングルでうほうほ言ってる確率なんて、コンセントが火事の元になる確率に比べりゃ屁みたいなもんなんだからコンセントは抜こう。

9. CHIPOTLE:BACK TO THE START

[監督/プロダクション]Johnny Kelly/Nexus Productions
[代理店]CAA and Chipotle
CHIPOTLEという飯屋の広告。個人経営のほんわか農場を工業的な農場に変えてみたものの、それが誤ちだったと気づき、元のやりかた(BACK TO START)に帰るというお話。音楽はCOLDPLAYのTHE SCIENTIST、歌ってるのはWillie Nelson。正確にはFILMのカテゴリーではないと思うので、別の何かで受賞することに期待。