どうも、美しすぎるカードゲームに参戦した美しすぎる吉川です。
Part.2ということでやってるわけなんですけども、前半は車系で固めてみました。
ではどうぞ!

1.TOYOTA: BREAKDOWN

[監督/プロダクション]Tomas Johnsgarden/Flodellfilm
[代理店]Saatchi & Saatchi
トヨタ車が道の真中で止まる時は膀胱がパンパンになった時だけ。鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ!いや、言いたくなっただけです。
作品全体に流れてる空気感がすごい気持ちいですねぇ。

2.CHEVROLET: THE WAREHOUSE

[監督/プロダクション]Nacho Gayan
[代理店]Herezie
人生はチャンスの連続です。その逃してしまったチャンスがこの倉庫に収められているらしい。セットデザインとかが評価されそうな予感です。

3.CHRYSLER: IT’S HALFTIME IN AMERICA

[監督/プロダクション]David Gordon/Green Chelsea Pictures
[代理店]Wieden + Kennedy
スーパーボウルのCMってあんまり好きじゃないのですが、目立っていたのでこれをピックアップしました。
クリント・イーストウッドの声が渋さの極みです。

4.KIA: SANDMAN

[監督/プロダクション]Noam Murro/Biscuit Filmworks
[代理店]David & Goliath
これもたしかスーパーボウル系じゃなかったでしたっけ。こういうのは男審査員にうけそう!でっかいサンドウィッチをきこりに切ってもらうがの男の夢だよな!な!

5.VOLKSWAGEN: THE BARK SIDE

[監督/プロダクション]Keith Schofield/Caviar
[代理店]Deutsch
この監督が大好きなのと、スター・ウォーズも好きなのでピックアップさせてもらいました。スーパーボウルの時にティザーとして流れたCMです。よ〜くみるとそれぞれスター・ウォーズのキャラのコスプレを微妙にしてておもしろいんだけど、誰が誰だかよくわかんねぇ!!サウンドデザインとか賞とりそうですね。ちなみにこっちはティザーのあとに流れた本編です。

VOLKWAGEN: THE DOG STRIKES BACK

[監督/プロダクション]Lance Accord/Park Pictures
[代理店]Deutsch

6.FIAT: GET READY

[監督/プロダクション]Mark Kudsi/Motion Theory
[代理店]Impatto
くくり的には一応ミュージックビデオらしいです。新登場となる2012 FIAT 500が徐々に組み立てられていき、それに合わせ人も乗る着々と準備を進めていき、最後に出会う、と。編集が鬼!

7.PLAYSTATION 3: TO MICHAEL

[監督/プロダクション]Simon McQuoid/Imperial Woodpecker
[代理店]Deutsch
家族が殺されて時に立ち上がってくれたのは・・・あの凶悪な敵に立ち向かったのは・・・ピンチに落った自分を救いだしてくれたのは・・・マイケル!!マイケル!!マイケル君万歳!!!わからなかった人のために、一応彼ら全員ゲームの中のキャラです。最後に登場するあの気の抜けるマイケルの絵おもしろい。

8.BGH: DADS IN BRIEFS

夏の到来と共にその悪夢は現れる・・・その名も、父・イン・ブリーフ・・・
エアコンのCMなんですが、ものすごいツボです・・・上半期で一番笑ったと思う・・・こんなもん、夏が生み出したモンスターですよ。
昨日ドリトスのCMが僕のベストワンだって言いましたけど、ごめんなさい、訂正します、これですわ。っつてもグランプリは決してとらないだろうけど、間違いなくゴールド・シルバーあたりは取るっ!はずっ!

9.JOHN LEWIS: THE LONG WAIT

[監督/プロダクション]Dougal Wilson/Blink
[代理店]Adam & Eve
クリスマスにプレゼントをもらうのが楽しみなんじゃなくて、逆に親にプレゼントするのが待ちきれない少年の話。えらいですねぇ。僕なんて弟たちを張り倒してその屍を踏み越えてプレゼントを争奪してました。

10.HARVEY NICHOLS: WALK OF SHAME

[監督/プロダクション]James Rouse/Outsider
[代理店]DDB
朝までパーティかお持ち帰りされて早朝に惨めに帰っていく女性たち。HARVEY NICHOLSの服を着ればそんなみっともなさからおさらば、ってCM。女性たちから”SHAME”な空気が嫌なほどにじみ出てて、すごくいいと思います。こうはなりたくないですね。マジで。