adfest

いよいよ明日(18日)から開幕!
今年のアドフェスは盛り上がりそうな予感してますよ〜!

まず、本日ジミーさん(アドフェスの代表)情報によると今年の登録者は現時点で1,000人弱。去年パタヤで人数制限はありましたが800人であった事を考えると既に規模拡大。
作品エントリー数は、去年より10%アップ(2,800強)、そして日本人の参加者の数も某旅行代理店1つのみで百数十名を超えてるそうなので、今年は数百名になるのでは?

今回私が注目したいのは、何と言っても今まで以上にご活躍の日本人のクリエイター達の数がとても多いという事なんです!アジアの広告祭において注目すべき日本が多いのはとても喜ばしい事。その日本を代表する自慢すべきクリエイター達をご紹介。


kimura

何と言っても明日の大注目セミナーはHAKUHODO INC. presents PEOPLE’S EXPERTS!博報堂 Kettleの木村健太郎氏が何とアドフェスセミナー初登場です!!

世の中の仕掛人はPeople’s Experts(「人」のエキスパート)でなくてはならないという博報堂が今まで掲げてきた思想をベースに、People’s Expertsがどうしたら人の期待を超える仕掛けを生み出せるか?をテーマに語ります。

これはかなり楽しみ、最前列取っちゃいますよ♪


kagami

こちらはアドフェスになくてはならないセミナー!毎年行われるDENTSUセミナーです。今年はDENTSU presents THE ZEN OF COMMUNICATION ARCHITECTURE A.K.A GAME
ゲーミングはもはやただのエンターテイメントではなく、人のコミュニケーション構造を生み出すもの、というテーマ。今年は鏡明氏に加え、シミズリョウ氏も加わりました。
こちらは2日目のトップバッター。楽しみですね。


satoshi

THE CUP 2011: CELEBRATING THE GENIUS LOCI
このセミナーは今年1月にイスタンブールで行われたTHE CUPという広告祭の受賞作品を表彰するもの。THE CUP 2011の審査員長を務めたのがGroundの高松聡氏。
彼がステージに上がり表彰するというセミナーだったのですが残念ながら急遽お仕事で来れなくなってしまい、アドフェス代表のジミーさんが代行するそうです。
今回参加はされていませんが、彼がTHE CUP 2011の審査員長であった事を考えると今年の隠れ活躍者と言っても良いのでは?


そして今年の豪華な日本人審査員の皆様!!!
今年は日本人審査員の数が今までで一番多いような印象です!
皆様、4〜5日前からパタヤへ入り、それぞれのカテゴリーのエントリーをメンバーと共に審議を重ね審査されました!本当にお疲れ様でした!

Film Lotus & Radio Lotus : タカサキ タクマ氏(電通)
Outdoor Lotus : イチキ ケンタロウ氏(博報堂)
Cyber Lotus : タカノ フミタカ氏(ADK)/ ホリ ヒロシ氏(博報堂)
Direct Lotus & Promo Lotus : ナカヤマ ユキオ氏(電通)部門審査員長
Design Lotus & Print Craft Lotus : ヤギ ヨシヒロ氏(電通)
Film Craft Lotus & New Director Lotus : タダ マホ氏(電通クリエイティブX)
360 Lotus, Inova Lotus & Lotus Roots : ナカヤマ ユキオ氏(電通)

judges


この他にも今年はJACブースを初め日本のプロダクションもブースを出してます。
この辺りもまた追ってレポートします!
ひとまず、初日のアドフェスに向けてエネルギー補給。おやすみなさい☆