SXSWも残すところ数日となりました!
先日Interactive AwardsからPinterestとTake This Lollipopの紹介はしましたが
(→過去記事はこちら)
今日はその他の受賞作をいくつか紹介します。

●MUSIC部門: PHILIPS Obsessed with Sound
グラミー賞も受賞しているMetropole Orchestraをフィーチャーした、

これぞインタラクティブ音楽体験!
Philipsのスピーカーならば、いかに「細部」までの良質な音を聞くことが可能か。
このサイトでは、オーケストラ全体の演奏だけでなく、それぞれの楽器パートの音を抽出して聞くことが出来るのです!
演奏者のツイッター、ブログとリンクをしてより詳細な情報も網羅しています。
さらには、ユーザーからオリジナルの曲を募集し、選ばれた曲をMetropoleが演奏するというコンテストも展開。
 

→リンクはこちら

 

●MOTION GRAPHICS部門: Lights…

WebGLを使ったインタラクティブミュージックビデオ
マウスを使って、宇宙を自在に旅できます!さらにリアルタイムツイートも可能。
(WebGLなのでブラウザは最新のものでないと対応してません)

→サイトのリンクはこちら
これもBESTOFSHOWを受賞したTake This Lollipopを制作したTool of North Americaの作品です!

●FILM/TV部門: Goa Hippy Tribe

70年代にインド・ゴアに集結していたヒッピーたちの30年ぶりの再会を題材とした、インタラクティブドキュメンタリー
メディア・プラットフォームはfacebookのみという仕組み
facebook上で展開することにより、観客はドキュメンタリーを「見る」というより「体験する」ことが可能になる。

→Goa Hippy Tribe facebookページはこちら

今週末からはADFESTですね!
私も先日タイには撮影で行きましたが、バンコクは洪水の被害からは既に回復していて安心しました。
しかもとタイの人たちに話を聞くと「マイペンライ!(問題ない、大丈夫)」という反応なんですね。
さすが楽観的!と感心しました。