【SXSW】Interactive 今年は「Social Discovery」
今年はインタラクティブだけで2200のスピーカーがいるそうです。
各セミナーは1時間。朝9:30から始まって、30分の休憩を挟んで、次が始まります。各1時間の枠に30個近くのセミナーから選ぶのですが、これがかなり一苦労…変更がある度にアプリにアップデートされます。
各セミナーでは、リアルタイムでメモ。パネルはロビーに展示されます。
★ Google Village ★
Googleの街、その名も「Google Village」
このロケーションマークの看板がカワイイ!ここではGoogleが検証中のものを展示。その1つがSchemerというもの。
今年のキーワード「Social Discovery」というもので、このSchemerもその1つ。つまり今までのソーシャルプラットフォームは人と人がつながったりすることがメインだったけど、Social Discoveryとは、ロケーションだったり、趣味だったりと、ある1つの興味ごとにカテゴライズされていて、まさに「発見」することができるというもの。Foursquareなど色んなプラットフォームがすでにこのSocial Discoveryを取り入れはじめている、とのことです。
★ Hacking Kinect ★
KinectのHackingして作った様々な事例を紹介したセミナー。KinectはMicrosoftがオープンソースとしてパブリックにしているのは有名な話ですが、ハッキングして色んな試みをしています。それを実演してくれていた面白いセミナーなのですが、1つはKinectをつかって、宇宙船を飛ばすといもの。
少し写真がみにくいですが、こちら↓
もう1つ面白い事例として、ロボットをKinectで動かすというもの。
実際にロボットをつくって、2手に別れて対戦するというもの。
これがロボット。まさにガンダムみたいな、SFの世界…。