海外スタッフ紹介〜監督特集〜

本日は、Oscar Hudson さんを紹介します!                                          イギリス・ロンドン出身、Pulse Films 所属の監督。

大学生時代に、友人のスケートボードの撮影をきっかけに、映画の世界に入ったそう。                      大学では人類学を学んでいて、その影響か人物描写とプロダクションデザインの融合による表現がとても素敵です。

特に、最近話題だったのが、B&Q ‘Flip’ という作品です!                                 2022年ドイツ・ベルリンで開催された、Ciclope アワードのプロダクションデザイン部門でファイナリストに選ばれた作品です。

こちらCGではなく、実際にセットを組んで回転する地面の上を、カメラマンがステディカムで駆け上がって撮影しています!!

人物描写:妊娠したことを知った女性。                                           その女性がパートナーに伝えるための葛藤や勇気を、地面を登ることで視覚的に表現。

プロダクションデザイン:家族が増えることによる家の変化の必要性を訴え、                              さらに1 Flip するだけで、いわゆる簡単に短時間で好転的変化を可視化。

Oscar 監督は、CMの他にも実際にセットを組んで作る作品が光っているように感じます。                     こちらのミュージックビデオは、日本の’引きこもり’からアイディアを得たそう。

同じ部屋にずっといるのに、なんで人物の大きさが変わるの?!を楽しんでいただきたい。                     

Bonobo ‘No Reason’

さらに、こちらのミュージックビデオは、背景が写真で触れられることができたり、電車の中にいるようでいない?!        ロケーションは1つでカメラの動きが多いわけではないのに、次何が起きるのか予想を楽しめることができる作品です。         

Loyle Carner ‘Ottolenghi’

いつか是非一緒に映像を作ってみたい!そんな監督でした