本日は今注目しているドイツの若手監督、
Alexander Kühnさんをご紹介したいと思います。

彼は元々ピアノ専攻で音楽大学を卒業していますが、大学時代にオーケストラなどの映像を撮影していたことを
きっかけに映像に興味を持ち、フィルムスクールに進学しました。
映像の世界に入ってまだ間もないため、作品数も少ないですが、既に多くの賞を受賞している監督です。

彼が得意とするのはストーリーテリングです。
主にCMを手掛けていますが、まるで短編映画を見ているかのような気持ちにさせてくれるほど、
ギュッとストーリーが詰め込まれており、見ている人の心に残るようなメッセージが含まれています。
また、どの作品も非常にキャストにフォーカスが当たっており、感情の引き出し方がとても上手だと思いました。

最近の作品だとドイツのスーパーマーケットチェーンALDIのCM 「Holy Night Shift」が
Ciclope や Clio Awards のディレクション部門でBronzeを受賞しました。

また、私が特に好きな作品は、彼が大学時代に手掛けたこちらの自主制作ムービーです。

 

音楽の背景を持つだけあって、音や音楽の使い方が上手ですね。
なにより感情のピュアな表現の仕方が素敵だと思いました。

今後も注目していきたいと思います!