m_bj_busstop club_A_logo_

9月1日からCluB_ Aに新たに加わった監督、Marco Kalantariを紹介します。
Marco Kalantariは1974年にオーストリアのウィーンに生まれました。幼い頃から監督になることを目指していた彼は、美術アシスタント、大道具係で映画撮影の仕事を手伝う傍ら、名門ウィーンフィルムアカデミーで映画製作を学びました。アカデミー卒業後に本格的に仕事をスタートさせ、NintendoのTVコマーシャルで監督デビューを果たしました。
ワールドワイドな活躍をみせるMarcoは、インドで制作したTVコマーシャルの成功により、広く名前を知られるようになりました。以来、常にCM界の第一線におり、その作品のスケールの大きさから、アジア各国で人気のある監督です。これまでに、マレーシア、インドネシア、シンガポール、上海、香港等でTVコマーシャル等の制作に携わりました。
2003年には、カンヌ国際広告祭にて、Medecins Sans FrontiersのChildrenが銀賞を受賞しました。また、2005年には自身初の長編映画“Ainoa”を発表。制作に実に5年の歳月をかけたオーストリア初の本格的なSF映画は、キエフ国際映画祭特別審査員賞を受賞するなど高く評価されました。
ドイツ語、英語、中国語等、3ヶ国語を操るマルチリンガルであり、日本に拠点を移した今,
日本語を習得中です。

そんな、Marco Kalantariの数多くある作品の中から、CMを2つ紹介したいと思います。

Nokia N-Gage

Nokia N-Gage はMarcoがTVコマーシャルの監督として、アジアで躍進するきっかけとなりました。このような雰囲気と暗さ、また映画のセットを使った広告映像など、インドのテレビ史上初めての試みだったのだそうです。それが可能になったのは、エージェンシーのクリエイティブがMarcoを信頼し、企画から演出までをすべて任せてくれたからです。N-GageはMarcoにとっても特別思い入れのあるものです。なぜなら、Marco自身が演出を含め完成するまでのすべての行程に関わったからです。これは日本のマーケット以外ではなかなかみられない状況です。
Nokia N-Gageは、スタジオで3日間かけて撮影されました。インドでは撮影の為に道路を通行止めにするのは不可能に近いことだったので、全ての撮影はスタジオ周辺で行われました。Marcoは当時、インドでの仕事はまだ5回目だったため、現地の仕事上のルールや状況などを今のように理解していませんでした。最終日にはウイルスに感染し、錯乱状態で撮影を終えました。幸いなことにマラリアではありませんでしたが、それからも熱帯病には苦しまされ続けたそうです。撮影終了後の編集作業中に体調不良に襲われ、編集室から担ぎ出されるようなハプニングもありましたが、このようなプロジェクトに関わることが出来たことをとても嬉しく思っているそうです。

Check out the making of Nokia N-Gage here:
http://www.stillking.com/marco/movies/n-gage_mkof.mov

BIG TV

Big TVは最初からスケールが大きいものでした。この新しい衛星テレビ会社はインドの巨大リライアンス社の一部であり、Dreamworksの株主でもありますが、大きなキャンペーンを打ち出すことでマーケットに入り込もうとしていました。Marcoは、このインド史上最大級のTVコマーシャルを、7日間かけてMumbaiと魅惑的なRajastanのスタジオで撮影しました。1400人のクルーとエキストラが参加し、映画Kill Billを手掛けた香港のCentroが撮影後の編集を担当しました。映像をリアルに見せたかったのと、編集を最小限に抑えたかった為、出来るだけ実写を心掛けたそうです。空飛ぶ車は全て、MumbaiのNDスタジオで実際に吹き飛ばされたものです。戦車のシーンでは5×3の繊維ガラスで戦車を4台制作して吹き飛ばし、それを後に編集で数を増やしました。Marco曰く、砂漠での撮影中に砂嵐に襲われたことが印象深かったとのこと。突然現れた小さな竜巻は、セットを直撃し、装飾や照明などを破壊して行ったそうです。砂漠の霊が侵入者を追い返す為に現れたのかと思ったそうです。それか、もしかしたら、撮影に興味を持って近づいてきたのかもしれませんね。

DSC_0507

Check out the making of Big TV here:
http://www.stillking.com/marco/movies/mkof_bigtv.mov

and photos from the shoot here:
http://www.stillking.com/marco/makingof/big_tv/index.htm

Marcoの他作品をご覧になりたい方は、CluB_ Aのマネージメントの若山さんまでご連絡ください。 Tel: 03-5759-6470