もしFacebook上にアメリカ人のお友達がいるのなら、”THROW BACK THURSDAY”のことはきっとご存知でしょう!!”REMEMBER THE DAYS(昔を思い出そう)”とばかりに懐かしい写真をアップする友達もいるのではないでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう?なぜなら”THROW BACK THURSDAY(振り返る木曜日)”だから!そこで、わたしたちもこのブログでそれを始めようと思いました!今日から、毎週木曜日は”THROW BACK THURSDAY”ですよ!

それでは、Joe Sedelmaierの伝説的な作品で、幕開けようではありませんか!1933年生まれのSedelmaierは、Y&R and JWTでアートディレクターとしてキャリアをスタートしました。1967年に、自身の制作会社を設立。想像できないほどオフビートでユニークなノンアクターをフィーチャーした、とんでもなくクレイジーで、面白いCMで一時代を築きました。それまでは、俳優で無い人を使うなんて考えられないことだったのです!!広告を長くやっている人であれば、悪名高きJoe Sedelmaierのことは知っているでしょう!

それでは彼の代表的な作品を見てみましょう!!

このCMによってFEDEXにスポットライトがあたるようになりました!!!
FEDEX “Fast Talker”

Wendy’sの “Where the beef?(ビーフは何処?)”は、本当に、アメリカで日常的に使われる台詞となりました!”Where’s the beef?”は、パンに挟まったパテのサイズのことだけで無く、あらゆるものに使われる表現となったのです。

YouTube上で、Sedelmaierのプレイリストを作っている人がいました!チェックしてみてください!!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL0sYgsgbBBA8J_xF9AkJGdxz9oBGb5bPB

Joe Sedelmaierのウェブサイトもどうぞお忘れなく!! http://sedelmaier.com

Enjoy!!