コピーライティングがずば抜けていい作品というのは日本ではあまり
みないかもしれません。ナレーションも商品の説明に偏りがちで、
会社の理念について語ることは少ないですよね。 そこで今回
PUMA Social (http://www.puma.com/social)
の作品を紹介したいと思います。この作品のコピーライティングが
とてもユニークで他とは違うものなんです。ただその分コピーの深さや
意味を保ったまま訳すのが難しいです。。。
この作品は普段とは違うタイプのアスリートを描いています。
アフターアワーで行われるスポーツをするアスリート達です。
卓球からボーリング、ビリヤード、フーズボール、ダーツそしてカラオケ。
合間に一杯。PUMAはダーツのブルズアイを命中させることより電話番号を
聞き出すことに夢中なアスリートを応援しています。スポーツブランドが
このようなマーケティングを行うのもめずらしいですよね。この作品を
要約しますと、人生を楽しもう!カロリー計算とか翌日のジョギングとか
体系を維持することとかは忘れてしまおう!とにかく楽しもう!!!
ということです。

英語のままですが、コピーです。コピーというよりもはや詩ですね。

Back spin on a work table under bad light.
A kiss of the eight ball, a bank on the 6th.
Double ball on a single throw three pints in.
Picking up a spare on the final frame.
Singing on key, off key and losing keys.
Steady hands, blurry eyes.
Bars, billiards, basements, bacon sandwiches with extra hot sauce.
Surviving buzz kills, third wheels, cock blocks and calves in the ring.
Finish lines drawn by dawn.
These are the providence of the after hours athlete.
When last call calls, don’t answer.
The night too is for sport and they are the champions.
Here’s to the after hours athlete.

エージェンシーはUnicefのTAPプロジェクトでも有名なDroga5です。
この会社は今や世界で一番クリエイティブなエージェンシーとも言われています。
この会社の他のクライアントは:Unilever, Nokia, Microsoft, Vitamin Water等。
HPもここから見てみて下さい。 http://www.droga5.com/

監督は国際でも人気のRingan Ledwidgeです。プロダクションはアメリカの
Smuggler (http://www.smugglersite.com/) 彼の有名な作品は:Levi’s, Lynx, Adidas,
そしてVodafone。本当にすばらしい監督です!!
監督もすごいのですが、DoPも負けていません。Ben Seresinという
Playstation 2やNike, Adidas, Barclays, MicrosoftそしてLevi’sという
有名な作品を手掛けています。彼の作品もご覧下さい。http://www.skouras.com/dps/Seresin/index.html

それだけじゃないです。オフラインエディターもすごいんです。アメリカの
Spot WeldersのRich Orrickというエディター(http://www.spotwelders.com/) なんですが、監督Ringanの作品をほとんど手掛けています。
さらにあのFredrik Bondの編集もやっています!彼の作品もご覧下さい。
音楽は”Sleeping Sun”という作品でWoodwork MusicのPhil Kayによって
作られました。(http://www.woodworkmusic.co.uk/).
サウンドはElias ArtsのJay Nierenbergが手掛けています。 (http://www.eliasarts.com/)

広告というパズルのピースがぴったり、完璧にはまることもそうあることで
はないと思います。日本の広告も国内だけではなく、視野を広げて海外の
才能を取り入れて、パズルを完成させてみてはどうでしょう。才能ある人は
どこかにいますし、インターネットがあるので本当に簡単に仕事ができるように
なりました。最後に現在は円高が止まりません。上手く利用しませんか!!!