そういえば先日、中国の復旦大学のCMが日本の東大のCMとあまりにも似すぎていると訴えられている、というAd Ageの記事があり。

こんな話はあまりないので、どれだけ似てるんだろうと見てみると、そっくり。笑

ちなみにこちらが東大のCM「Explorer」:

復旦大学のCM「To My Light」:

Ad Ageとによると、復旦大学のサイトとSNSに出てから、東大のCMに似すぎているとネットで炎上し、サイトから降ろさせられたそう。

炎上に拍車をかけたのが、ちょうどアメリカの共和党立候補者のCarly Fiorina氏が、アメリカ教育について「中国の教育をモデルのすべきではない、中国人はイノベーションにおいては大きく欠けているから」と言った事が論争のトピックになっていて(Times誌の記事より)、それを象徴するかのように、中国の大学が東大のCMと似すぎている事が話題になっているよう。

Shanghai Daily誌によると、内容もとても似ていて、それぞれ大学で学んできた事をナレーションで語り、最後に職業と顔を明かす、というものだそうです。
内容、モチーフ共に確かに似てます。笑

復旦大学の広報担当は東大のCMにインスパイアされた、という事は認めているそうなので今後どうなるのか気になるところです。笑