古代マヤ文明のカレンダーでいくと、2012年は、人類滅亡の年なのだそうです。
Super Bowlで流れた、General Motors Chevy Silverado の”2012” も、それをテーマにしたもの。

“2012”

Agency: Goodby Silverstein & Partners
Production Company: Biscuit FIlmworks
Dir: Noam Murro

訳)
生存者1: デイブはどうした?
生存者2: やつは、一番丈夫で信用できるトラックに乗ってなかったのさ。デイブはFordを運転してたんだ。
生存者3: Twinkiesいる?
生存者1: いただくよ。
ナレーション: Chevy Silverado あなたの仕事初日から、世界の終わりまでお供します。Chevy Runs Deep。

放送直後から、General Motors がライバルFord を挑発かと話題になっていたこちらのCMですが、実はFord以外にもカメオ出演を果たしていたブランドがありました。

宇宙人の襲来、自然災害にも負けず、最後まで残った食べ物、Twinkies。
アメリカのコンビニに行けば必ず置いてあるほどポピュラーな、クリーム入りのケーキです。
実はこちらのケーキ、あまりに合成物質が沢山入っているので、消費期限がとんでもなく長いと世間ではジョークにまでなっているのだそうです。

このCMの制作にあたり、General Motorsは、Twinkiesの親会社であるHostess Brandsに相談。Super Bowlの視聴者約1億人の目に留まるのですから、商品をアピールする良いチャンスだと、Hostess Brandsも快くオファーを承諾しました。
Super BowlでCMが公開されてから、消費者の反応も良いと喜んでます。

CM中の扱いが少々荒いのはFord、GM共に同じですが、明暗は分かれてしまったようですね。

元記事はこちら

Written by Minoo